暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ゼノ・コキュートス

水のゼノ級のボスが古戦場後に登場しました・・・嫌がらせですかね(--;;



普通有利属性の古戦場が告知されたんならその前に強化さてもらうためにゼノを用意するんじゃないのかと思うのですが・・・


なぜかその月の中旬に水有利の古戦場を行い、その後にゼノを用意するという・・・


まーそこらへんは皆さんが思うように「運営がそういう空気を読まないことをするのはいつものこと」という言葉が聞こえてきたので話を進めます。


コキュートスさんって討滅の時は四本足で言葉は発さなかったんですが、ゼノになると突然しゃべり、下半身に顔がつくという・・・


仮面ライダーの敵ですよねぇ・・・ショッカーあたりに改造されてあんなになったのかなぁ、という造形美なんですが、下半身の名前がダンテっていうあたり『神曲』を題材にしてるのかと一瞬思ったのだが、まぁコキュートスってのが極寒の氷地獄のところでして詳しく書くとながくなるんで戦闘シーンのまんまのイメージとして思ってくれればそれでいいかと。


あーあと少し話がずれますが、『神曲』というのに興味があったりピンと来た人にどうでもいい話を・・・


コーエー・テクノがパソコン版のアクションゲームに「ダンテ神曲」というのを出していたことがありまして・・・知っている人の世代は大分限られている上に、こんなコアな作品今の世に出ていないあたり以前話した『ケルトの聖戦』や『ロイヤルブラット』レベルでコーエーの歴史に無かったことに一生懸命しているとは思いますけど、今となってはもう出来ない代物です・・・それくらいアレなゲームだということをお察しください・・・。


さて戻しますが、各属性の中で土は唯一神石を持っている属性で装備とキャラも無課金編成なら揃っているのでEXはオート放置で回れました。たまーに事故って壊滅してたりしますけど、サブにいる土レフィーエのおかげでとどめを挿したりしてます。


まーそんなんでフレンド石の都合上3パターンの編成を組まないといけません。





まず通常のマグナ編成。剣オメガを挿してますので主人公にユグ剣もたせて、こんな連中になりました。




次にテスカ編成、以前ハロウィンユーステスがいましたが、最近入ったユグドラシルのほうがバフとクリアが優秀なため交代、あとオート放置する場合、ユーステスだと一人で帯電して動けなくなることがあるのでオートに向かない。



続いてティターン編成アイル、サラーサはいつものことながら、事故りかけたときの緊急にカリオストロを配置しました。



一応それぞれオート放置のテストをしましたが、相手が3凸していたら成功するのと、バアルやメデューサの場合火力が劣るので事故の確率が高くなります。



木曜は休日だったので丸一日やってましたけど・・・朝7時に団の救援でドロップし以降、夜の9時までの14時間ダラダラとBPつかってマルチについやし、基本EXを回りましたけどドロップしませんでしたねぇ・・・おかげでコキュートスのプロマイドと槍ばかりが倉庫を埋めていきました・・・当然交換はこの日にとっとと終わり2セット作成のためにあと二本を取らんといけなくなるわけですが・・・


金曜日、マルチの自発素材が300個以上溜まってしまったのでマルチ自発とEXを回り自発マルチからようやく1本ドロップ


土曜日EXも回っていたせいでマルチの自発素材が減っている様子もなく、その日は黙々と自発して狩っていたらようやく1本ドロップしました。


ふたを開けてみたら1日1本ずつとれて、どれもマルチからということでようやくゼノコキュも終われました。使った半シルが200本近く・・・





今回のゼノ武器は杖、まーちょっとおかしな魔術師がもってそうな感じがするんですが・・・奥義で使うと回復と弱体回復これ主人公のみなんだろうなぁ・・・



そして渾身の奥義ダメージ上昇、水の渾身の特色を使ってきたんですか。



問題はこれを何本必要なのか?


ネットの書き込みだとマグナなら2本、ヴァルナなら1本となっているところがあるのだが・・・


同じ計算機をつかっておいらのマグナ編成を見ても1本にしようが2本にしようが劇的に強くなった気がしないんですよねぇ・・・





まず、基本水で使っているマグナ×マグナ編成ですが差し替えたらマグナのほうが強いから当然ってことになるわけです。『オールドオベロンと差し替えたら強くなるだろ』という疑問をもたれる方がいるかもしれませんが、それゃあ3凸と4凸の武器を入れ替えたら強くなります。





 しかしマグナ同士である理由はオールドオベロンを挿しているからという理由なので、あくまでも4凸の武器同士入れ替えるべきだと考えです。ちなみにオールドオベロンとアンノウンを差し替えたとします。総合攻撃力は見た目では確かに上がってますが、DA・TA・技巧の総合力ではオールドオベロンを増やしたほうが火力は上がっています。





そこで「マグナの相手が属性だったらどうなんだ?」と思って試しました。そんなにかわりはしませんでした。むしろ短剣が足りない方は代用できるくらいです。



で・・・ヴァルナはこの際優秀な武器があるので1本しか居場所がありませんが属性とヴァルナだとどうなのだろうか?


まぁリヴァ短剣と同等の攻撃力というのは先ほど証明したとおり、1本だろうが2本だろうがそんなかわりはしませんでした・・・


結論1本でよかった。短剣が足りてない方は2本でも・・・


まぁこんなドロップの悪い武器2セット集める労力をリヴァイアサン狩るのに向けてたら揃いそうですけどね・・・


あれ・・・半ジル200本も飲む必要なかったんじゃ・・・


・・・・・・・・


ま、まぁ・・・水エレとスキル素材が・・・入ったわけだし(震え声


無駄な愚痴がまた1ページ・・・