暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ここ最近のガチャは

あまりよろしくないご様子・・・


SSRはでるんですが新規人材は増えず、神石も引くこともなく・・・



グランデが1凸したくらい、あとは始めてケツアルカトルなる石がでましたが、これってイベントでもらう石じゃなかったのね・・・



あとアドラメレクという光カツオ石・・・うん、どうしろと?


召還効果で光属性の20%の追撃がつくらしいけど・・・追撃に1枠埋めるくらいならチェイサーかフェリでよくね?という感想しか出てきません。


その中でガチャ武器が3凸を迎えたのが2本。



ヴリスラグナと



ダーインスレイブです



ガチャ武器といえば微妙なリミテット武器以外は微妙なスキルしかつけないでおなじみの運営ですが、ヴリスラグナもその最たるもので水と光の通常攻刃をもっており、主人公のみ奥義ダメージをあげるという代物。大して上がらないんだろうなぁ・・・


ただ水の銃で4凸できるものがないので作っただけです・・・はい。いつか使う機会が訪れるといいなぁ・・・ネブカの最終解放でひっくり返りそうですけど。



あとダーインスレイブですが、これは火の通常攻刃と『軍師の気構え』という奥義ゲージを上げてくれるものがある。これを主武器にしなくても装備に挿すだけで効果はある。


どれくらいか?誰かの調べだと7.5%UP 通常攻撃11%、DA24%、TA41%というもの・・・


微妙・・・


ただこの武器ステータスが高い為にマグナで編成やアク×シヴァ編成にも組み込めるから無駄にはなっていない・・・と思いたい・・・


そんな中、先月上げたブログでエッケをさしてもあんま効果ないみたいなことを書いたのだが・・・


大きな間違いだということを後で知る事になりました。


まーなんでそんな勘違いをしていたかというと、火の火力を主にローズクイーンで測っていたというのが原因。あれ闇モードのときに火力がでなくてコロ杖よりも劣っていたためエッケザックスは使い物にならないと思っていたのだが・・・



風で火力テストをする相手を変えてみることにした。ナタクである。属性が変わることなく多少の対策をすれば50%までなんとか削れるという相手だった。



今まではコロ杖染めでちまちまと殴ってようやく削りきるといったけっこうストレスのたまる作業をしていたのだが、それを無凸を3本3凸1本のオールドエッケザックスに差し替えて戦ったところコロ杖よりも火力がでました。


といってもHP75%あたりからようやく背水が追い越す計算なんですけどね・・・


オメガ武器とイフ斧の奥義で連続攻撃を誘発させるくらいしかないのでTAはそれほど期待はできませんが主人公の奥義回転をあげれればなんとかなるかと思います。


あとはオールドエッケザックスを集めないといけないんですが・・・


というかねぇ・・・アグニスひいてればエッケザックスは揃っているからオールド集めなくて済むと思うんですよ、そのために必死でアテナから槍をふんだくり準備をしてきたわけですから。


そのガチャ運がないばかりに・・・集めずらいオールド武器を集めないとならない羽目に・・・


エッケザックスが2~3本とれるペースでやっとオールドが1本というペースなもんだから、ふつーのエッケザックスがたまっていくこと・・・


形が似てるんだからオールドの凸もあげれればいいのにと何度おもったことか・・・


AB/BP半額祭りがはじまって必死こいて集めてますが・・・ダーインスレイブのおかげで1枠うまったのであと5本集めないといけません・・・集まるのか?


ちなみにオールドオベロンは日課で二回自発BPのほとんどをマキュラにストーカーして月に1本ドロップしたかしなかったかくらいでした。


せめてガチャ運のなさをドロップ運に回してほしいところです。


さてあとはエッセルの最終解放ですが、それは次の機会に。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・