暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

アーカルムの転生

過去にただの国取りゲームの様相を呈し、挙句の果てに各チームの戦力がおかしいほど偏ってしまったために盤面が赤一色に埋まるという、悲しい事件まで発生したほどのコンテンツがありました。



それが去年おいらがグラブルをはじめて間もないころにやっていたコンテンツでした。


それが先月に突然実装したわけですが・・・


1日に一回しか入れないみたいな入場回数制限は、まーあるだろうなぁという予想はしてました。



まず驚いたのはポイント交換の中に古戦場でしか取れなかった金剛晶がありまして・・・


素直に喜べない・・・いや喜べるわけがない。


アーカルムの石の素材に使うに決まってる。すでに世間では十天解放素材みたいに要求してくるんだろっていう憶測が流れています。


まー疑ってかかったほうがいいですよねぇ・・・あと交換レートがたけーし・・・


あとこっそりディフェンダーズオーダーというこれも去年アーカルムと同じ負の遺産としてやっていたコンテンツの報酬であるブラックラビットがいるのを見て。


ディフェンダーズオーダーはもう二度とやらねーんだなって事は伝わりましたねぇ・・・


はじめ狙おうと思っていたのは風のジャッジメントだったのですが、召還石のメイン効果が100%と書いてあったので未だにアナトを愛用している身としては乗り換えるチャンスと思い狙っていました。



そこでそのグラが書いてある真ん中のポイントベラトールを掘り進めることに。


敵の強さとしてはたいしたことがなさそうなのでトレハン9を入れてグラゼロで吹っ飛ばすというトレハンパーディーでガンガン抜いてドロップを狙っていました。


そこでこのコンテンツのヤバイことがだんだんとわかってはきました。



まずほしい素材がとれやしない・・・特に交換でもとれないオーロラヘイズ・・・カオティックヘイズばかりが出やがりましてorz



HARDまで行った方が取れやすいのかな・・・これ。


その中でSSRの武器が取れたりとか、召還石のプラスが取れたり半シルがドロップしたりと、おいしいドロップもありまして。回数制限をするのは納得しました。



















そして最深部にいたのは風のジャッジメントではなく、ムーンがいまして・・・


あーやっぱランダムで出るのか。



ちなみにタロットでのMOONっていいカードではないです。なぜかウサギにリードをつけて走らせているという謎の絵柄でしたけど、まぁノーマルでしたからざっくりと倒しポイントベラトールを攻略しました。


で・・・その後疑問に感じたのは・・・


ジャッジメントのキャラ100%UPという文字である


属性とキャラとどう違うんだ・・・


というのを聞いてみたところ・・・属性だと攻刃装備をそろえれば強いがキャラだとアンノウンみたいな単純にステータスが高い装備をそろえる必要があるとの事、風だとゼノ武器を4セット必要だとか。


あーグランデ編成って確かそんな感じだったねぇ・・・


つまりアーカルムの石ってサブで運用するのが正しい使い方だということをこの時知る事になる。



そして方針を転換してサンにしようと思って調べてみたら、素材が足りないのはいいとして・・・


オーロラヘイズかよぉぉぉぉぉ!!!


古戦場までに作れなさそうな気がしてきました・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・