暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

進撃の巨人コラボ




個人的にはこの作品序盤、街の奪還くらいまでしか読んでないので、全く知らないというわけではないんですが、あの世界観にグラブルのメンバーがどう関わるのかというのが楽しみではありました。


で・・・話しに聞くところによるとグランやジータがでてくる以外はほぼストーリーのまんまということで・・・


まー編入されたミカサとリヴァイのストーリーはとりあえずIF的なものとして考えたほうがいいんだろうな・・・


そもそも空を飛ぶことすら禁忌とされた王国に騎空艇が飛んでいることがおかしいわけだし・・・


まーそんな差の激しい世界観をうまく整合させたなというのが感想です。




個人的には後半のボス戦に主題歌の紅蓮の弓矢が流れたのがうれしい演出でした。わざわざ120HELLを選んで戦ってしまいました。



まぁ・・・マニアックとヘルを毎日こなしましたが・・・

 

  

   

まぁ称号にもなっていたのであえて使わせてもらいました。



ちなみに人類最強のリヴァイさんですが。TAが確定していて装甲がもろいというのはヨダ=ルラーハと似ています。独自のカウンターであるブレードを回復するアビリティといい、それを消費するアビリティーといい。



だが、ヨダと違うのは、敵に狙われるわけではないのと、ブレードが尽きたら回復する手段が限られる。5ターン毎に回復はするもののその途中で尽きたら奥義ゲージを消費しないと回復が出来ない。




通常攻撃の場合ブレードの数は大した問題にはならないが奥義を撃つときに影響する。

あとリーゼンヤクトを最大に生かしたい場合、1アビでブレードを回復してずらしたブレード消費のサイクルを直すために使ったり、

次のターンでブレードが全快するのに4あった場合とかに使うと効果的なため、最大限に生かしたいならブレードマネージメントが求められる。

だがほっといてもTAはやってくれるので、調整がめんどくさい人はアビリティーを使わないで殴らせればいいだけである。

ちなみに回避率に関しては、コノゲームの回避に対する信頼度は当てにならないと思っているおいらからすると、セトでも持たせたり、幻影でもつけたりと介護したほうがいいのかもしれない思う。

どれくらい食らうかというと、通常250のダメージをリヴァイは900も減らすくらいである。度々巨人の攻撃を受けとき一気に50%も削られ肝を冷やしたことがしばしば。解放ニオのバリアなんかいくら張っても足りない。

まぁ一撃くらって介護できるなら背水火力としては申し分は無いので、機会があったら育ててみようかとは思います。



古戦場での運用は難しいだろうなぁ・・・


いろいろと楽しめたコラボでした。




さて・・・話は変わって装備状況ですが・・・



火はなんとか古戦場までにマグナ編成が完成しそうです。オメガとダーインスレイブで本数を節約してオールドエッケザックス3凸4セットまでなんとか目処がつきました。まぁ・・・おかげでパウダーと種がものすごく減りましたが・・・



あとここに来て光マグナ装備が完成しました。


一年前の今頃は「こんな低ドロップの装備を敷き詰めるなんてこのゲームどうかしてるわ」とか思ったことがありましたが・・・


ダマスカスも使い、在庫も増えてという経緯もありなんとか光マグナ編成を終えることができました。


まぁ・・・終わったところでシュバはエレメンタル目的で回らないといけないんですが、ゼノディアに向けて準備は整いました。


まぁドロップではいい話しが続いてはいますが



ガチャ運は相変わらず悪いようで・・・


クリスマス限定のガチャではSSRは引くことも無く・・・年末のリミガチャも期待できない感じです。


幸いカバン確定のガチャですでに4凸してるプロメテウスを引くということはなかったので安心しました。


高級カバンでそれをやるんだったら、神石でやれよとは思いますよねぇ・・・


21日からゼノディアとは別に何かイベントをやるようですが、生放送でヒヒイロくれないかなぁ、という欲望だけを抱いてまつことにします。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・