暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

四月に入り

近況を少々・・・




マグナ石4凸は火、風、土、光は完了し闇と水はダラダラと集めている最中です。



水はエセヴァルナがあるせいでそれほど意欲的に作ろうという気も起こらず、闇はそのうちハデスにするからと思っていましたが、エセヴァルナに金剛をつぎ込んだせいで遠のくという・・・orz


マグナ武器5凸に関しては今のところ一切触れていません。


まず、道のりが遠すぎる。マグナアニマ15個というとアニマ150個分である。


すでにやってらっしゃる人がいるのは知ってますし、やれるだろって思う人もいるでしょうけど・・・


前回愚痴のごとくアニマが出ないといっていたころに比べて出るようにはなったとはいえ、他のマルチに比べて渋い。


あとマルチ部屋での連戦に参加してもガッツリ強い人たちの独壇場で思いのほか集まりが悪い。あとドロップが輝きが2つとか真アニマが3つとか・・・バランスが悪い。


あとランク制限部屋に入れないのと、制限をかけてないのに追い出されたりと厳しい目にもあわされています。


すでに新土マグナ編成を完成している方もいらっしゃるらしいですし、そうとうなご苦労があったことでしょう・・・


少なくても連戦部屋で10位内にすらなれないおいらとしては、どうあがいても無理な話なので長い目でやることになりそうです。



よってマグナ石4凸にした段階でよしとしています。







ランクですが・・・このゲームをはじめてもうすぐ二年目になろうとしていますが、200になりましたorz


だから共闘部屋で弾かれるんですけど・・・


キャップ開放の敵ですよね、問題は。


始めはマグナ6連戦、次に討滅6連戦、そして蒼の少女編のラスボス連戦ときました。



開放のクエの場所を探してみると・・・ベスティエ島にある「神撃の試練」というタイトル。


・・・・



お わ か り い た だ け た だ ろ う か・・・(--


そう、アンニャロである・・・


ちなみにトリガーはほぼ同じ感じだがシリウスの無慈悲な無属性ダメージとかはないものの、あんなのソロでやらせんじゃねーよ!!という強敵でした。


リクシルは当然使いましたよ、恥じることなく飲みましたとも・・・



そんなこんなで225までの道が開かれました。


まぁ・・・ランク詐欺の道を着実に歩んだわけですが・・・






あとアーカルムの転生ですが、結局火古戦場までにSUNが作れなかった経験を生かし、好みの十賢者の好みで選ぶことにしました。



まーそれでジャスティスにしたわけですが・・・なかなか集まるわけもなく3段階目でとまってますorz


まー本当ならヴァルナ使うとした場合ムーンつくったほうがいいんでしょうけど、賢者がアレだったのでとりあえず一つ完成させたいというのを優先しました。







あと新ジョブですが、ザ・グローリーは実装当日に取ったのですが・・・



黒猫道士のJMPを勘違いしてたようで・・・ケラウノスをつくっていましたorz



賢者の上位職だというのを知っていたのにもかかわらず・・・


なので慌てて作り直し、足りない証は月が替わって補充して完成しました。


まーどっちのジョブにもでてくる蛇拳の構えをするオババがでてくるのですが・・・


グローリーの場合、なんか衣装を渡されてウェディングドレスっぽい格好になり戦うわけですが・・・



グローリーはあの衣装なのに格好良かったのです。剣聖の上位版ですが、LBを振っていればコロミロスによって、ダメージよる剣気の消費を防げることが出来るため、剣気を回復する集気を外すことができて、その代わり火力を上げるアビリティーをセットできるようになりました。



黒猫の場合もおばばから衣装を渡され着替えさせられます。


黒猫の奥義がたまったときの動きが・・・



なに、このかわいい生き物!?っていうくらい踊るという・・・


まー性能は賢者そのものです。賢者の弱点であるMP枯渇したときのデメリットを回避するための措置が増えた感じです。


とはいってももMPはやっぱり足りなくなる上に、ディスベルしてくる敵には向きません。ブラックチャームは解除されますので3ターンの弱体化を強制的に受けてしまうことがあります。



まーそうでなくてもMPの維持運用は手順を間違えると起こるのでルナティックブルームの出番となるわけです。



毎ターン3消費するものに1しか回復しません。奥義でも3しか回復しません。


ところがスキルを天聖にすると他キャラから回復や強化をうけることでMPが回復できます。サンダルフォンとかフィンフとかジャンヌやジュリエット、アーミラなんかで維持をしやすくできます。


まー問題は、攻刃武器を1本外して補える火力なのかというと・・・杖オメガ染めが出来るんだったら強いんじゃないのかなぁ・・・


光をうっかり作ったものの、オメガもフィンフもニオもいないんでねぇ・・・


器をもう一ついただめないでしょうか・・・いや無理でしょうけど・・・





あとガチャの状況ですが・・・


召還石はでるには出るのですが・・・


気がつくと、ザオシェンが2凸になっていたり・・・


ローズクイーンが2凸になっていたり・・・


キュベレー4凸になっていたり・・・


サタンが3凸していたり・・・


とどめにリッチが4凸していましたよねぇ・・・


まぁ、3凸してしまえばあとは容赦なく砕けるので安心できるんですけど・・・


武器限定のスターレジェンドで剣の確立アップの初日に引いたSSRがジ・オーダー・グラデというあたりから、なんか石に関してだいぶ引きが面白い方向へ向かって行ってるんではないだろうかとおもうくらい外していきます・・・


まぁカツオもそんな感じで引いていき、4凸して化けていったのでサタンに期待したいですが・・・


新規人材は運よく入りました。



アザゼルさんをここで入手。去年お会いしたかった・・・


神バハのアニメでは残念なイケメンキャラになってしまったこのお方、魔族という設定なんでとりあえずフェイトエピソードで出演していたニーナとか出てきますけど、そんな茶番はなかった事の様に突然自分はパンデモニウムが脱出した堕天司だと言い出す始末です・・・


まぁあそこらへんの話は来年当たりに出てくるんでしょうから強い戦力が入ったことを喜ぶとして・・・



続いてロボミ。短期決戦には強い戦力となります。古戦場の肉集めとかは活躍しそうです。長期的に運用するとなるとバフをかけるメンバーが必要になりますよねぇ、最大5のエネルギーのうち3アビで火力強化のバフを使って1使い、奥義で3つかうわけです。

逆にそれが維持できるのなら奥義火力は強いです。ただ1アビの回数が限定されてしまうので、最終的に3アビをつかって奥義を使う流れになるんではないかと思います。黒猫道士にサンダルフォン、ジャンヌあたりを編成するといいんではないかと・・・



そしてシャノワール・・・


バロワ復刻したせいなのかな・・・あ、こんなのプレアブル化してたなそういやっていうことを思い出させてくれましたねぇ・・・今となっては席はないでしょうけど。


そんなこんなで今回もリミテットキャラの加入はありませんでした orz



無駄な愚痴がまた1ページ・・・