暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

怒涛の半額祭りが終了し

来週やってくる光古戦場に備えていましたが・・・




まーとりあえずセレストとリヴァイアサンを4凸にすることに成功したので、マグナ4凸はこれで一旦落ち着くことが出来そうです。



とりあえず前回触れなかったコナンコラボで加入したコナンだが。


過去にサーヤみたいな推理キャラの戦闘力の無さが結構目立っていた印象がかわりました。


SRだからという理由なのかサポートに特化したイメージが強かった。


バロワの場合ギャンブル性が強いのである意味攻撃型なんでしょうが・・・



コナンの場合バースト、デバフと稀に気絶、これは成功したことがないのでなんとも・・・


特殊なのは1アビの眠りの小五郎。3ターン間に味方にバフをばら撒くと共にマウントを張ってくれるという、至れり尽くせりの機能。ただしその間戦闘に参加はできませんが。



得意武器が銃と格闘という・・・オメガ銃染めも可能にはなったけど・・・ロボミとサーヴァンツでバランスが悪そうなイメージしかない・・・




いろいろと試したかったのでJMPもつくりました。黒猫用のルナティックブルーム作って運用しましたが、杖染めにして杖オメガを刺さないと結構きついのと、MPをうまく運用しないと尽きるのが早い印象がありました。行動不能やアビリティー封印されたらアウトですね・・・これ。



リディルまで作成しました。グローリーは実際に運用しましたが、黄龍刀より性能はよく、追撃で結構火力を叩いてくれます。ただ連続攻撃のバフが続かないのでオメガ剣での剣染めでカバーするしかなくなるんですが、主力になりそうです。



まぁ、剣染めでのつもりでカオスクリエイターも作ったので、カオスルーダーの運用も一応備えています。



マグナ2の武器はこの期間光の強化はあきらめましたorz


闇の装備が貧弱なために出やしない・・・


というか、あのメタトロン強すぎる・・・


たまに50%切る前に全滅とかありますし。


次回の光古戦場までには何とかしたいと思いますorz




光のキャラもイベント加入キャラも込みでいろいろと増えてきました。



その中でなぜか注目されてないのがアーミラである。連続攻撃のバフがいろんなキャラで追加されたとはいえ1ターン限定が多く持続力に乏しかったりします。



どこぞの攻略サイトにはアーミラのバルサゴスを使い、連続攻撃確立は15%up





フェリのヒン・リヒテン→クリア、3ターン後グラオザームで高火力というパターンがあったのですが、今じゃオメガで得意武器を合わせないといけない風潮や、奥義に高火力を出すキャラが増加したために廃れているのかもしれません。


あと根本的な問題として・・・


光の通常攻撃は上限をたたき出すのが難しい。


どうがんばっても40万そこそこ行くのがせいぜいで連続攻撃を出す武器も入手しずらい始末・・・


まーそんなんでアーミラの15%ってのも微妙な扱いをされているのかもしれません。


あとオメガ拳を持っている人がそんなに多くないというのも理由の一つかもしれませんねぇ・・・


まぁ、オメガ銃をつくっているおいらも大概ですが。


ここまで書いといてなんですが、アーミラさん使う予定がおいらもございません・・・




で・・・ひょっとしたら気づかれたかもしれませんが、コナンの前に光クラリスがいますが、先日のグランデフェスで引きました。別枠のデバフをかけてくれるが撃たれ弱いという光杖染めのスタメンになるんですが・・・


杖オメガもってねぇorz


イオも引いてない上に・・・


フュンフなんでガン無視してます・・・


ま・・・まぁ活躍する機会はきっと・・・くるさ・・・きっと・・・。



あとグランデフェスでうっかり引いたのが・・・



ブローディアさん・・・


うん星晶獣のプレアブル化多くね?とか思ってたんですが。


こいつがフェス限とかで・・・しかもやっと二体目の土キャラである。


うーんやっぱおいらのアカウントは土に愛されているのか・・・


マグナ武器が最初に揃ったのも土だったし、神石を最初に引いたのも土だったし・・・


ただ武器はエーケイーフォーエイ1セットのみ・・・


次ダマがたまったら二本目を作りたいところ・・・


性能に関しては試してないんで半額期間ギリギリまでクラリス共々共闘で育成しましたが、間に合わずorz



キャラクターを見るとベアトリクスと声優が同一人物とは思えんくらい「真面目」という印象が強く、ジャンヌよりも「真面目」を絵に書いた感じ。


いろいろ調べてみると主力になりえるとか・・・


撃たれ弱いアイルと交代して使ってみようかな・・・


さて古戦場開幕まで悪あがきをするとしますか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・