暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場直前

になり、変化がねーだろうなと思っていたんですが、半額期間が終わってひとつの事件が・・・



20日ルシオのと登用に成功しました・・・


ルシオといえば光のリミテッド、その火力は一線級です。


引いた瞬間は大歓喜しましたよ、普段出ない絶叫までして、その場で小躍りまでしましたよ。


しかし古戦場まであと二日こいつを使うとすると育成をしないといけない。


しかも半額期間は終わってしまっている・・・


まー仕方ないですよねぇ・・・共闘にこもりひたすらトーチをぶちのめしましたよ。


半ジルが減ること減ること・・・


200本近くつぎこんでLBも17くらいまであげて安堵した瞬間別の問題が・・・



こいつの得意武器刀かよ!!



剣でもねぇ、武器は槍なのに槍でもない。


ましてや銃でもない・・・


オメガ染めが出来ないかというと、別に1キャラくらいの度外視なら許容範囲ではある。


ただ・・・いろいろと考えた結果ジャンヌ、ルシオ、開放ソーンという編成な上に主人公グローリーだとしたら・・・


なにひとつ被らないという事態になる・・・




ルシオは、まぁスタメンとして、ソーンの場合HELLがどこまで麻痺耐性をもっているかにもよるが、デバフとしては優秀である。ジャンヌはアマブレとレイジを持っている。


まぁ・・・唯一外すとしたらジャンヌだろうが、弓と刀じゃオメガのために変えても武器がない。




もう一つのリミテットキャラがヴィーラなのだがこいつは斧ときている。


ルシオを運用するとオメガが運用できなくなるという欠点があるのだ。


あとはHELLの敵がどういうやつかで最適解を導き出すしかなくなる。




あともう一つ迷っていたのはマグナ2の武器である。ミトロンの弓4凸2セットが推奨されている現在の光マグナ編成。当然揃っているわけもなく持っていても1本である。それでも渾身がついているならと試しに使ってみたところ、やはり素武力が低いせいで話にならなかった。



で・・・なぜかミトロンの短剣が3凸1セットあるという。こっちのほがなぜか出やすいというのはいいのか悪いのか。




一応攻略サイトでは使えなくはないが4セットは必要みたいなことは書かれていた。刹那(攻刃、クリティカル)背水というアビリティーはごりごり入っているものの(小)という控えめなアビリティー


エッケザックスもこんなスキル構成だったが、そのおかげで新マグナ武器が出ても4凸出来ないのに支持されている。


その影響が(小)にされてしまった原因だと思う・・・


実際問題古戦場においてHELLと戦う場合渾身なんて維持できるわけがない。今までHPの5割を当たり前のように削ってくる敵とか多段攻撃で仕留めにかかる敵だっていた。


満身創痍のほうが当たり前にもなっている。だったら背水のほうが都合かいいのではないだろうか、という発想に行き着いたのだが・・・


それにしても(小)というのに抵抗がある・・・


ここでふとある話が頭をよぎった。



シュバ剣は5本目辺りから上がり方が鈍る。



いままで上げれるものがなかったから7本も挿していたけどゼノコロウ2枠にその場所を明け渡し、オメガかバハ武器にその席を譲ってきて、シュバ剣が6本並んでいる。




試しに計算機を叩いても70%あたりで火力は上回るのでとりあえず1セット作成し使うことにした。ただしクリティカル率は完全にお察しになるためセルエルかソーンに頼ることにはなるのだが・・・


まーこういうセリフを書くと「出ただけいいじゃんか、贅沢言うな」っていわれそうですが・・・


半額中に・・・ルシオが出てほしかったorz


無駄な愚痴がまた1ページ・・・