暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ゼノ・ウォフマナフ




三度登場しましたが、今回は新しい武器が追加されました。ラスト・シャフレワルという剣。





わざわざ別の武器を出してきたということは、主武器にして使えという運営の啓示に違いないと、せっせとつくって見たところ・・・



あれ、連続攻撃率UPがない・・・



あ、そうかグローリー持たせるのか・・・装備させて確認。



案の定そうでした。まぁ、ダメージを水属性に変換という軽減方法は新しかったのですが・・・


まーこんなのグローリーのアビリティーだけじゃ連続攻撃なんて維持できるわけもなく・・・グローリーでのま運用はあきらめました。



ただ、今回はどちらかというと武器よりも召還石をかき集めてエレメント化するほうが重要だったのです。



だぶついているガチャ石はとっくに砕いて枯渇しましたし、使わなくなったイベントの石も全部砕きました。


そして今まで塩漬け物件だった諸星キラリの召還石を300回使用するクエストをヴィーラ道場でちまちまとやって手に入る石を全部砕いたほどです。


まー今までの傾向からすると、裁きの雷鳴かプロマイドがごろごろ落ちるイメージだったので気楽に周回していたましたが・・・


なぜか琴がでまくり・・・


気がつけば7本ドロップするという・・・orz


この間召還石0・・・


うーんドロップ率の調整はしたとはいっていたが、まさかここまでとは・・・


まぁ土でグランデパーティー作る場合アンノウンが4、5本いるらしいので今度余裕が出来たら作ってやってみようかなぁと思っていたところ・・・


今度は剣が2セットあつまるという・・・


この間召還石2個・・・


うん欲しいものが手に入らないという謎ジンクスはやはり起こるものだな・・・


さて・・・いろいろと調べていたのですがアンノウンが剣である必要があるかを考察してみた中で一つ出てきたのが。





土マグナは基本剣染めで編成していたことである。



土マグナ初期を完成してたときに考えていたことはコスモス剣を運用することだった。十天衆もドラフである。バハムートの剣も該当する。そのため一時期コスモス剣を挿していたことがあったのだがタイプが合わないという理由と、当時のコスモスATの性能がどうしようもなかったのでいつの間にか頓挫していたのだが・・・



コスモス武器の仕様がかわり複数持てる上に、ATの性能も変更された。




ということで編成してみましたが、本当ならエーケイのところにアンダリスを装備させたかったのですが、エーケイのほうが火力が上がるので。


で、火力はどうかというと・・・



召還石はユグ×ブローディアのほうが当然火力が出ます。



ただマグナ2の編成と比べると通常攻撃はやや劣る感じです。なのでマグナ2の装備が整わない人は試してみてはいかがでしょうか。



あと剣豪が新ジョブで追加されました。



JMPは古戦場直前で使えるだろうと土に色染めして魔獄にしました。




土属性って特殊なところがありまして・・・


連続攻撃でどうこうしずらい属性な上に、バフ、デバフもそれほど充実していない・・・


全体のバフをかけるキャラクターというのが少ないうえに、連続攻撃確立を上げるキャラも手持ちではカリオストロとハロウィンユーステスぐらいである。しかもハロユースはダブルアタックのみときている。


あとは自己強化に特化していて攻防、回復はそこそこいても、連続攻撃に関しては厳しいのが土である。


エリュシオンの登場で主人公がそれらを一切合財請け負ってくれるようになったおかげで土属性が運用できるようになったといっても過言ではないと思っています。


そのため奥義ゲージを運用してダメージを稼ぐということに変わっていくのだが、剣豪はゲージ操作が優秀であり、奥義を使う度につよくなっていくという性能である。


JMPの効果で主人公が奥義を使うと他のメンバーにゲージをさらに10%以上増やしてくれるというもので、4番手にいた奥義ゲージ20のオクトーがいつのまにか奥義を使えるまでにゲージが溜まり4チェーンとして繋がるということもしばしば。


これは面白いと古戦場に向けて練習しています。




どこぞのサイトでは水のJMPを持たせて4凸カツオを使って主人公だけで1ターン奥義3回打ち込むことができるらしいのだが、今度機会があったら作ってみようとは思いました・・・



さて他の属性でどうかと見てみたら・・・



風のマグナ武器に刀がある・・・スキルをみると微妙なこの武器、だけど奥義がこれである。



他心陣使って開幕強引に奥義を使ってスタートさせるのもアリだなとかおもっています。4凸にしないといけなくなりましたけど・・・



エレメンタルあるかなぁ・・・(--;;


あと、強化素材も集めないといけないのでヘイローも回る日々とゼノがおわっても何かと忙しい日々か続いています・・・


古戦場まであとわずか、武器が3凸してもエレがないからこれ以上は増やせませんが、とれあえず4凸した武器は使えるようにしておきたいところです。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・