暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

土古戦場

今回もはじまった古戦場ですが、前回とレギュレーションが変わったことで一番大きいことといえば個人貢献の獲得のボーダーが広がったことではないでょうか。今まで勲章100を獲得するのに二万の席を争っていたわけです。


今回はさらに三万とボーダーが広がり楽になったといえるでしょう。





予選でのトリガー集めはエンジニアの登場で楽になったことは間違いありません。なにせオクトーの奥義ゲージを200%にできるんですから。



まぁこれはオクトーの奥義ゲージの上がり方が倍になっているせいですけど・・・



これがミリンだったらこうはいきません。



解放サラーサとオクトーだけでアビポチはするものの1ターンで周回ができるので、トリガー集めははかどり本戦までに2000個集めることが出来ました。












本戦になると主力として戦ったのは剣豪のパーティーでした。新しく増えたジョブですから古戦場で使えると踏んでいたわけですが、これがオクトーとの相性が良い。オクトーだけでも奥義回転を早めるのに、剣豪にこのJMPを装備させるだけで中途半端な奥義ゲージをMAXにさせ、最終的にはゲージゼロのオクトーが奥義を発動してつなげるという。


なかなか楽しい奥義のぶん回しで周回ははかどりました。



今回の敵であるホワイトスノウさんは特殊のデバフをかけてきますが、グラブルチャンネルでも話していましたが、クリアとマウント、そしてバアルを使いなんとか対処することに。





あと今回試しに編成した銃パーティーですが、コンパニオンに毎ターンクリアとアビリティーにベールを使わせるようにして必要なときに機動させることで安定した周回ができました。



一番大きかったのは、キャサリンとハロウィンユーステスの修正で使えるようになり、戦闘中のイルザとユーステスの会話とかも聞きながら周回をしました。


ただ・・・


このパーティー実は恐怖、誘惑、魅了、麻痺といろいろと有効なデバフを持っているんですけど・・・


どれも個別ターン制のものでして・・・



イルザの奥義でDAダウン(ターン制)恐怖(ターン制 ただし経過ターンが必須)麻痺(ターン制)


まぁ・・・麻痺はもともと秒数が少なかったので置いとくとして・・・



恐怖って初手で使いたい代物なのにどうやっても途中からしか使えない。残弾数ゼロにする3アビが3ターン後使用可能になるせいで、下手すればホワイトスノウが一回チャージ攻撃をしてからようやく使えるようになるくらいになる。



攻撃のたびに海兵隊の教官らしい口汚い罵り口調は個性的ではあるものの、個別戦闘で防御ダウンの2アビしか有用ではないので、100ヘルをやる時はオイゲンと交代させました。



銃といえば「クッコロ」ことラスティナもいたのですが、アビリティー火力のために時間がかかりすぎるのと、ホワイトスノウの多段攻撃を食らうと、お倒れになられるので使いませんでした。


ちなみに槍オメガもあったのでラスティナ含めた槍パーティーとかも組みましたけど、メルゥとネモネの姉妹の微妙なこと・・・時間経過で300万の奥義を一発撃つローテーションなら十天で楽に叩き出せそうだと思い、古戦場で槍パーティーは使いませんでした。




今回最終的にカオスルーターも使うだろうと、剣オメガで刺さるためにカオスクリエイターも作成しましたが、剣豪と銃パーティーが楽しかったので、あんまり出番がありませんでした・・・


あと今回思ったことは・・・10億報酬はどこの団も戦い方を変えるんだなと。

今までは10億稼げる団でも低空を意識するあまりできるだけ低いレートで勝利できるかという戦術でしたが、最近は10億とれるんなら取りに行くという方針に変わってしまいました。


普通うっかり10億とったら次の相手はシードだったり強豪だったりで負けが確定するのが当たり前だったのですが、今回は10億を取ろうが相手に恵まれたり、10億を取り合う戦いになったりと別次元の相手に当たりませんでした。


とはいってもうちの団も大概なんですけどね・・・


二日から日曜日だということで10億狙いに行くくらいですし・・・


それが結局最終日まで10億勝ちをつづけるという・・・


5勝して4つは10億越えでしたよ・・・




それゃあ個人貢献の心配なんかいりませんし、箱掘りも45箱いっちゃいますよねぇ・・・



今回の三万位ボーダーが二億近くと前回とほぼ変わっていない数値に、驚きましたけど。



今回は短剣を掘りまして、あまったら杖をと思いましたが、満足のいく数まで掘れました。これで、カトルの解放の準備とフュンフの登用の準備が整いました。


まーこれだけの成果を出したのですが・・・金剛とヒヒイロ両方取れるのかとおもいましたら


勲章が5足りないというorz


ここで重要な選択に迫られるわけです。金剛をとってハデスの凸を増やすのか、次回の古戦場に向けて金剛を無視してでもヒヒイロを取るべきなのか・・・


ここで金剛を滞らせるとハデスを強化しなくなるだろうなという焦りと、十天解放しないと周回しずらくなるのは今までの経験から骨身にしみて理解しました。


ここで「勲章があと5個あれば」というのはどうやっても無理な話なのでその選択肢に悩みましたが・・・


その葛藤の中、古戦場が終わり・・・


次回古戦場が風だとわかり、ヒヒイロをとったのはいうまでもありません。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・