暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

今回は先日やった水着イベントの話は

時期が過ぎてしまったので今書いてもしょうがないんですが・・・


いろいろと言いたい事はあるんです・・・






アイルスト組のこととか・・・



エッセルとカトルのイベント初登場とか


今までイベントに出てこなかった既出の水着キャラを総ざらいしたかったからか、登場人物を増やしてしまった割りに話しがぐだぐだにならなかったなとか・・・



イングヴェイがシブイとか・・・


ヘルエスがヒロイン枠に違和感が軽くあったり・・・



水着キャラの最終解放そろそろしないのかねぇ・・・




とか・・・




ここであえて配布キャラのオリビィエに関してはいわずもがなといったところではある。






で、ラブライブサンシャインコラボの話になります・・・




当初運営が発表していた9人全員登場させるということでしたが、SSRで9キャラ増えるのかと思ったら・・・



3人が1チームとなり3セットという形で登場するという・・・



ローアインのときもそうだったのだが・・・





賑やか・・・女9人集まれば姦しい・・・ジータいれれば10人・・・



ただ・・・アビリティが大変優秀で、というか最終解放してないのに4アビまでもっているキャラという優遇すぎるのはなんなんだろう・・・



攻防デバフ、味方に連続攻撃上昇、ブラインド+グラビティー、クリアオールにヒールオール・・・おまけにディスベルとかマウントまで・・・カットが20%というのが残念だが



この3セットがPTを組めば不足分が火力とカットを補えばどこ行っても困らない気がする。



ただそれぞれ属性が別なので運用するにはグランデパーティーでの運用になるが、現在の環境だと無理して編成するほどでもない、いずれグランデ石が4凸したらかわるかもしれない。




ただLBのサポートアビリテーの中に3人で運用させるような設定にはなっている・・・


機会があったら育ててみるか・・・



大抵コラボキャラクターがグラブルの世界になぜかわからないけど飛ばされて、なぜかわからないけど魔物と戦えちゃったりするんですが。



今回のゲスト参加キャラは完全な非戦闘員という設定らしい。



まぁ編成したら普通に戦うんだけどね・・・



で、その非戦闘員が今回なんの役に立つんだ?というと・・・




今回の星晶獣にあるんだが・・・



ホラー感満載のこいつ、ニヒリスというが特殊な能力で人のやる気をごっそり奪うという自我のある生き物にとっては最強の生き物である。



例えば全空最強といわれる十天衆を武器ハンデをつけてサシでたたかっても勝てる主人公を普段なら当たり前のことが出来なくなるイップス状態にさせて、鬱に陥れるというもので、ありもしない幻聴や幻影とかも見せるというもの。



人を後ろ向きにさせることに特化させた能力に対抗できるのが今回のゲスト達である。



なぜかプレイ冒頭に「主人公を女性にしてプレイすること」を推奨していたが、途中で男性に変えても問題はなかったので、別に強制されているわけではないらしい・・・



なんでだろうと疑問には思っていたが、どうやらラブライブの世界は女性しかいないらしく、男性が出てくることを許さない熱烈なファンがいるとかで・・・



(--あれ?アイドル活動してるのにプレイヤーでいうところのプロデューサーとか出てこないのか?とも思ったが。



そもそも背景が生徒の数が減ってきて学校統合する中、ゲスト達の学校もその中に入るのでそれを防ぐためにアイドル活動をして生徒数を増やそうというのが目的らしい。



部活動ではないから顧問もいないし、なぜかメンバーに理事長と生徒会長までいるもんだからその本気度が伺える。



それでニヒリスによって町全体と主人公まで活気をなくし、ゲスト達がライブを行う事によって対抗してニヒリスを倒すことになるのだが・・・




ここでもうひとつ主人公を女性にすることを推奨している理由として、イオとルリアも舞台に立つことになったのだが、主人公が女性だと主人公も立つことになる。



それで新しく衣装を作ることになるのだが・・・



どこかで見たことあるやつなんだよなぁ・・・



えーえーエイプリルフールイベントで着た衣装という人もいるでしょうし・・・



リルルの妄想で出てきたという人もいるでしょう。



つまりこの衣装を着て舞台に立ったという既成事実ができたわけですが・・・



だけどマリーとヴィーラとイオに関しての違いがあるにはあるが。




ちなみに主人公が男だと二人の立ち絵になっている。




なぜか前作のラブライブのメンバーがこの町に来ていてパフォーマンスをしていたという謎の伝説が・・・



(--;;これラブライブコラボの続編でもあるということか?



そんなこんなで武器を4凸して倉庫に放り込み、とるものとって3チームともLVMAXにはしましたが・・・





問題はこれ・・・



というか全員解放して差し上げろよ・・・



いずれ全員するんだろうけど下手な恒常キャラより使える性能のキャラである。古戦場を考えるんなら水属性になるんだろうが、投票締め切りから古戦場本番まで育成する時間があるかどうか・・・


まぁ、どれがきたとしてもそた育てることには変わりはないんですが(--;




ちなみにポーチャーズディで暴れまわっていたオダツモッキーの残党のその後は2年生のフェイトエピで語られている。




見覚えのあるこいつらが出てくるので見ることをおすすめする。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・