暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場が近づくにつれ

いろいろな変化が水属性には訪れています。


マグナ2実装時各属性で神石よりも強くなったとされるマグナ編成の中で水だけが「ヴァルナでよくね?」という冷たい評価になり、


以前劣化神石の配布により、ヴァルナ編成の人口が増えたせいもあり、リヴァイアサンを5凸するためにエウロペはまわったものの装備品に関して「どれも微妙という評価が出ていたのですが・・・


必殺ウナギという新しいスタイルによりにわかに注目され、ウナギが神石に対抗するにはもはや奥義火力しかないというスタンスに変わってきた流れの中で


おいらもマグナ編成を完成させたいかったのでテュロスビネットを2セット作成し、マグナ短剣5凸も2セット完成させ必殺マグナがおわりました・・・





で・・・一息ついてたのですが、団内で鯨漁が盛んに行われていまして・・・




カーオンといえばトリガーで防御を上げたり相手に特殊デバフをかけて参加者全員でなわとびみたいにくぐりぬけないといけないというめんどくさい生き物で・・・


出る代物も微妙な武器として、実装当時は無理してやらなくてもよくね?という評価だったのですが。突然みんなとり始めるという動きに。


ならばおいらも試しに1セット集めてみるかと思い立ち、シーシェパードに怒られるんじゃねーのというくらいカーオン戦にちょいちょい参加して乱獲していたした。



ちなみに微妙とされていたカーオンの武器聖域の守護剣なんですが・・・



通常攻刃2は普通ですが、チェインフォースというものを持っていまして、チェーンバーストの火力が上がる。チャーンバーストの火力がフルチェーンで170万だとすると200万以上まで伸びるくらいです。


火力をいくらかでも伸ばして肉集めを楽したいおいらとしては目をつけ、1セット作ることに成功しました。


ちなみにどこぞのツイッターで2セットさしても伸びるらしいのですが、そこまでやる必要を感じなかったので1セットにしました。





ヴァルナ編成は挿すと別の火力が落ちるので外しています。シグルズの弓があるので十分と感じました。




これで一安心と思っていたら、またしても大きな変化がおこりました。




ドランクの武器である、ブルースフィアの解放です奥義ダメージ上昇の必殺がついたことでますます水属性はマグナ、ヴァルナ共に奥義火力属性になったわけです。


まぁ、シルヴァやイングヴェイがすでにそれを象徴していたんでしょうけど・・・


団内でこのブルースフィアの解放についにカツオ召還するだけで大火力をだせる事が可能になりまして・・・


話によると対抗属性である土を除いて他の5属性で1550万以上の火力が出せるということです。


ヴァルナ編成だと ブルースフィア2セットとマグナテュロスビネット3セットであとは適当でだせるそうな・・・


マグナだと恐らくテュロスピネット2セット、ブルースフィア2セットでいけるのでしょう・・・


つまりマグナ枠と攻刃枠は別なのでそれぞれに必殺スキルの上限を出すというのが狙いである。


まぁ・・・実際にやりたくてもこちとらブルースフィアを持っていないので検証できないのですが・・・




それで編成ですが・・・




こうなるらしい・・・


シエテで火力1.5倍を引き出し、剣豪とヴァジラの奥義回数2回とヨダルラーハである。


なぜここでヨダ爺をいれるのか?



武器にありまして・・・刀オメガ武器・・・


つまり主人公の奥義で属性攻撃力を上げ、シエテの奥義で通常攻撃力を上げ、ヴァジラで別枠の攻撃力を上げ、ヨダで追加の無属性込みの火力をたたき出す。


そしてシエテ以外は持ち武器刀だからオメガも生きる




それを聞いたらブルースフィアなしでどこまでいけるか試したくなるじゃないですか・・・



まず器を確保するためにオメガを砕くのですが・・・水で丁度使ってない槍がころがっていまして、本来ならウーノの火力を上げるために主武器にして運用していくのですが正直槍に需要がなさそうなのと・・・水だと結局武器種そろえずらいのはわかっていたのでとっとと砕くことにしました。


砕くのはいいとして問題は、テュロスビネット2セットとマグナ短剣5凸で水エレがすっからかんになっています。


ほんと属性エレメンタルの枯渇は深刻ですよねぇ(--;;


まず最初に考えたのはゼノコキュートスを回りドロップするプロマイドをかき集めることだったのですが


追加武器の交換分まで素材を集めたにもかかわらず一個も落ちず・・・orz


次に考えたのはサイドストーリーからの徴収である。


半額じゃないことに抵抗は感じたものの・・・スタミナ消費の低いところを延々と回りなんとかかき集めるも足りず・・・



最終的にはガチャの副産物である蒼光の輝石から高いレートで泣く泣く交換しようやく作成することに・・・


ただ別の問題が・・・


ヨダ爺にLBを振ってない・・・


初心者が最優先でとるべき進められたこのキャラをおいらは独自でシュバリエマグナを倒せるようになった段階で登用したため、ついぞ使うことなく飼い殺しをしていたためLVはあげてたもののLBを稼いでもいない・・・


考えたのはスラ爆であるが、時間効率が悪い。


で・・・エクストラのスライムをひたすら走ることになるわけです・・・


えーえー半額期間がとっくのとうに終わっているにもかかわらずですよ・・・



しかも思いついたその日にやっていましたから平日ですよ平日・・・次の土日なんぞまってたら古戦場始まってしまいますから間に合いませんし。




それでなんとか奥義火力上昇まで稼ぎました。上限上昇も本来ならとるべきなんでしょうがブルースフィアがない現状、上限超えなさそうな気がしましたのであとは周回してたまったら振るという方向で・・・



そして指輪まで使ってゲタを履かせた結果・・・


ヴァルナとマグナ両方で試しましたが、カツオ召還+アマブレを入れたら1550万だせるようになりました。


ちなみにマグナのほうが当然ながら火力が高いです。


アビポチを減らせたのはいいことです・・・ということにしておきましょう・・・


以前作っていたベルセルクオクスはメイン周回で活躍することに期待して、とりあえず今回でヒヒイロと金剛両方取れるようにしたいものです。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・