暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

久しぶりでございます

今年も残り少なくなってきましたがいかがお過ごしでしょうか・・・


とりあえずおいらは運よく無事に過ごさせてもらっております。


その中で先月キャラの修正のおかげで火属性だけに限定しますが強くなりました。



マギサは当時は、とりえが一部のパーツがドラフより大きく、マウントを張るくらいしかなかったといわれていましたが、弱体化強化と味方のバフも付いてきて、無駄な闇属性ダメージがなくなり、召還時の連続攻撃確率も上がったことによって使いやすくなりました。

持ち武器が杖という欠点以外は・・・




エッセルも実装告知したときは誰もが不安に感じていましたが

 奥義に別枠の天蓋花という個別バフをつけますが、暗闇の効果を引き上げたものとなってます。ちなみにこれに暗闇が乗ると結構な確立で当たりません。

 不満のあったトレハン依存のダメージがなく、相手を「ブレイク状態にする」という個別バフが付与されました。これによって初手でこれを使い、ブレアサを使って大ダメージが出せるようになりました。


これはある意味義賊を戦闘ジョブとして使えるようにしたような感じもします。



義賊はおいらはトレハンいれてドロップ率を上げること以外で使ったことがなかったのでホワイトスモークとかフォーススナッチの変更も地味に行われ、ディスベルが使える貴重なジョブへと変わっていったのです。


とはいえリミテットラカムと火力で比べると劣ることはあるんですが・・4アビと2アビがあるからそれで十分。



今回は義賊とエッセル共に強化されました。




アギエルバは盾役として強化されたつくりになってます。かといって攻撃的にもなっており古戦場において剣染めのオメガパーティーで活躍できそうです。ただ、火力で押し切るご時勢、席があるのかは人それぞれになるかもですが・・・




ゼタがあれだけというのは最終解放が残されているためなのでしょうが・・・



いっぱいいるけれど、どれが最終になるんだい?っていう勢いで増殖しています・・・


火のキャラではこんなところでしょうか。



先月おいらがやったことといえば


まず火属性はコロ杖を5凸にする作業をちまちまとやりつつ、別の属性に力を注ぐことだったので光と闇のどちらかにしぼっていました。闇はハデスが3凸し装備も不足ながらもだましだまし揃えればそこそこの火力が出てたのと、結局リミ武器がでないことにはここは伸び代が無さそうだと思い、光にしたわけです。


マグナ2武器編制もあれから時間が経過して編制例が出揃っている中で、光マグナに関していろいろと意見があるらしい・・・



まずシュバ剣コスモス、コロウによる剣染めゼノコロウが実装してさらに剣染めが強化されました。コスモス武器が生きるのは光だけかもしれません。



続いてシュバ剣にミトロン弓2本入り編制渾身の火力を伸ばすとこれがいいらしい。当然HPが下がると火力落ちる。





続いてミトロン短剣5~6本の光背水、編制できなかったので転載させてもらっています。じつは水着セルエスの持ち武器が背水3手というケルベロスオーダーと同じスキルセットの武器を見たときから、光背水とか出るかもなぁと思っていましたが・・・


でましたここに!!


しかも作成難易度がたっけー!!


そしてスキルが全部小だから微妙!!


これでクリティカル率が100%とかなら作る気力も出るでしょうけどねぇ・・・


オールドエッケザックスはこのアビリティーセットで「中」なんですが、どうやら運営はこれを「やりすぎたな」と思ったらしく・・・


まぁシュバ剣という強力な武器作っといて何をいまさらだとはおもいますが、抑え気味のものになったのかと・・・


こうしてみると技巧がついている武器のわりにはクリティカル100にはなりなくくしている。光にはソーンやセルエルといった奥義効果にクリティカル率UPのキャラがいるせいなのだろうが、



正直ソーンが邪魔に感じることがある。


十天衆で麻痺が使えデバフとしては最強である。声優も皆口さんだし問題はない。


しかし、連続攻撃が低く、しかも弓というオメガ武器を使う環境に適しにくい。



かといって剣オメガを使うにしろ主力のジャンヌが未だに槍しか持てない旗を振り回すからなのか、若い頃は剣を振り回していたのにねぇ・・・




そこでいろいろと調べたらクリティカル100の編制があるという・・・



それがミトロン弓4 ミトロン短剣2編制である・・・


ちなみに光マグナ2の武器の所持ですが、光有利古戦場当時と一切変わっておらず、短剣1セットのみである・・・


作成難易度たっけぇなぁ・・・


とはいえユトロン弓2本はとりあえず取っておくかとはじめたのですが、なんだかんだと今月の頭になんとか揃いましたねぇ・・・



(--;; よくこんのできたな・・・



ちなみにミトロン交換で2個、14個ドロップだったのですが、その間に短剣が6セット集まり、籠手が3セットになり・・・


シュバ剣が2セット増えていたという・・・


アルテミスはもっとでたかな・・・


ちなみに出来たと入ってもハードルは高めで、まず黄龍刀を挿して回復アビリティーをこまめにぶん回すのと、渾身火力なんでHPの維持は必要。


そして最大の難関はフレンドにルシファを置いている人が多いことである。


そもそもシュバ×シュバなんて主流じゃない上にこんなもん集めてる人がどれだけいるかってことですよ。



ちなみに渾身を維持するには主人公がセージになるか、フュンフがいないだめということ



まぁ・・・結局は十天衆からは離れられないと・・・



とりあえず編制範囲は広がったと思いますし(震え声


これからいろいろと試して行きたいと思います。



無駄な愚痴がまた1ページ・・・