暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

メイクアップ&ゴー

今更なんですが、書いてなかったのでとりあえず。


以前よりキャラクター人気投票に入っていたクムユ ククル シルヴァのいわゆる銃工房三姉妹のお話でファンにとっては待望のイベントでした。


銃職人ギルドとその原材料である鉱物を取り扱う鉱山組合の間で奇妙なひずみが生まれる。鉱山組合側から原材料の値上げを一方的に伝えられ、その額は法外なものであった。


銃職人ギルドはそれに対抗して新たな原材料の研究を取り扱う合金の店を立ち上げるのだが、その店主は三姉妹の伯父であった。


結構前に触れたけどこの両親の間にククルが生まれた不思議からいろいろと話題になっていたが今回の主役は三姉妹というより・・・



このダン伯父さんである。




別に頼りがいがあるわけでもなく、のらりくらりとした性格で端的に言えばでくのぼう。


人として『弱』のこのキャラクターが勇気を振り絞って奮闘するという話である。


なのでグラブル特有の悪さをする星晶獣もいなければ、ルリアや主人公が活躍するわけでもない。


まぁ・・・戦闘は多少あるのだが・・・



つまり、TBSの昼ドラあたりで扱えそうな内容である。


私はこのダン伯父さんが西田敏行にみえてしかたがない。


独特のおっとりした声、頼りない感じ、それでいてやる気を出したら何も考えない感じが・・・


それに気づいたとき後半からダン伯父さんが西田敏行としてしか見れなくなってましたねぇ・・・


こんなこと書いてるの私だけだろうなぁ・・・



後はどうしても戦闘をしないといけない状況だったので、悪役として弱かった「目つきの悪い男」と最後まで名前もつけてもらえなかったこいつが引っ張り出してきたのは・・・





ドリルである。




ふつーこれくらいの重機持ち出したら音がうるさすぎて気づくのは当たり前な上に、よく途中で衛兵とかにとめられずにこれたなと感心してしまう。




そしてこいつなぜか二足歩行をするという無駄な機能をもっている・・・

この巨体で二足歩行する技術が無駄にすごい・・・





あとククルがドリルロボ好きなのが発覚。今後ハレゼナとシロウあたりと絡む話とかでそうですね・・・



そんなんでこのドリルが今回のボスになる。






シルヴァが出てくるのでソーンも出てくる。今回の十天衆は水戸黄門の印籠みたいな役目でしたが、運営が最近十天衆の役割に気づいたかのように使っているのだが・・・


秩序の騎空団の存在をわすれてしまいそうにはなる。




個人的にはシルヴァさんのいろんな一面が見れたのがよかった。


酒に弱いのに勝負を挑んでヘベレケになったりするあたり。



あとソーンとの絡みもよかったですね。解放イベントでとりあえず雪解けになった後の二人の話ですから。エンディングだけでしたけど・・・


あと光シルヴァのフェイトエピソードではこのイベントの話しが別の側面からやってまして・・・


ヘベレケになったシルヴァをソーンが介抱して、酔った勢いでいろいろとしゃべるシルヴァとか、


あと狙撃手としての戦いというのもやってます。動画とかであがっていたら一見の価値有りです。



あとちょっと気になったのは・・・親方が急にキャラクターとして印象が強くなったせいなのか、ただダン伯父さんは兄弟子だから「アニさん」と呼んでいるのは当たり前なのだが・・・


親方の口調から軽く職人ではなく、芸人を感じるのはおいらだけでしょうか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・