暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

光の話

あと3週間後には光古戦場です・・・


去年のフェスで古戦場の間隔は2.5ヶ月という話はどこへいったのか・・・







まぁ3月に闇と光の天司武器が実装されるから、実装前にやってしまおうという意図がわかるんですけどね・・・




前回から変わったことというとサディフィケイトが最終解放されまして、必殺がついたことでしょうか。



ちなみに主武器として用いた場合、ゼノイフ斧といい、ヘルマニビスといい、なぜか斧に奥義に連続攻撃バフを盛りたいようで、今回はそれにプラスして防御40%UPがついている。


ちなみにベルセルクでこれをもつだけで、奥義火力が160万が限界だったのが220万とか平気でたたきだしのます。


問題なのはマグナでこの火力である・・・


この武器通常攻刃なので、ゼウスだとさらにやばい・・・


ゼウスとマグナの火力差がさらに広がったといえる。


淡い期待としてガチャでうっかりゼウスを引くというプランではなく、ディビジョンを復活して配布してくれることだったのだが・・・


3月前に古戦場となるとそれも叶わない、そもそもディビジョン配布なんて話出てきてないし。


ということでマグナで戦うしかないのですが・・・



まずアーカルム石に関しては、次の古戦場は光だろうとおもっていたのでスターをつくって来た結果、最終一歩手前まではなんとか強化できました。SRだとステータス的に微妙ではあったがSSRにすることでよくなったと思う。あと3週間で最終解放できなんて思ってないんでここで止まることになりそうです。



ちなみにこの『天来効果』とはなんだと思い調べてみたら・・・『トリプルアタック確立が増加し、被ダメージが増加します。増加量は100%で二倍・・・


まとめサイトの検証だと最終手前のトリプルアタック確立は50%だとか・・・


麻痺させてから使えということか・・・(--;;


んなことするんならサディフィケイト握り締めて殴ったほうが早いだろ・・・


まだ光は麻痺で動けなくできるから使う機会はあるでしょうけど・・・


当てにできない石だということは良くわかった気がします。ダメージが上がるだけでもありがたい!!



装備は以前紹介したマグナ2装備によるクリティカル100%確定は出来てはいるものの。キーである黄龍刀を装備させることでHPが12000以下になってしまうという問題が出てきている。そのためにEX枠を無くしてシュバ剣でHPを補ってなんとか戦えるくらいにはなったと思います。




装備編制でジュバ剣染めは自由が利く代わりにマグナ2クリティカル確定にさせると6枠は固定されてしまう残り3枠のうちオメガかバハ武器で埋まり、黄龍刀で埋まると残り1枠がHPの都合上シュバ剣になる・・・


まぁ正直装備6枠固定にさせるマグナ2装備の代わりに、シュバ剣染めにしソーンやセルエルの奥義バフでクリティカルを稼げばどうにかなりそうではあるが、それだとキャラ編制が固定してしまうという問題がある。


ソーンはデバフをかけることには優秀だが自前で火力が稼ぎずらいという欠点がある。あとオメガ武器で見ると弓はどうしても他との絡みずらい。


などいろいろな問題がある中で編制していく難しさと楽しさがあるのだが・・・



古戦場という視点で見ると渾身維持なんて出来るわけがない。なにかあればトリガー踏んで大ダメージを与えてくれるわけです。回復が追いつくのは難しい上に、薬の使用回数にも制限がある。


短期決戦でならクリティカル確定は強いかもしれないが、100HELLだとシュバ剣染めのほうがよさそうである・・・





今回個人的に注目しているのはレヴィオン姉妹の存在でしょうか。






リンクアビリティーなるものをはじめて使いましたがターン毎につかえるんならこれで黄龍刀の能力を引き出せるわけです。しかも味方全体に追撃もつけてくれるのでサポートとしては強いかと。


ただ、素の火力が低い成果奥義火力面ではやや落ちます。


得意武器が剣と拳である点も編制しやすい。


あと、三人とも声優一緒なのに使い分けているあたり、声優としての力量を伺える。


ちなみにルリア役の方もどこぞの戦艦四姉妹を演じ分けてらっしゃいます。声優さんってすげぇと改めて思います。




今までの話を踏まえたうえで、次はキャラクター編制ですが。


とりあえずマグナ2編制のシュバ×シュバの武器編制ではなく、シュバ剣をメインに据えたシュバ×ルシ武器編制のキャラクター編制とします。



まずは剣オメガです。セルエルとソーンは固定であと1枠は自由になります。お好みで・・・




そしてクリスマスメーテラを手に入れたのでマグナでつくってみました。十天を二人運用できるという点がでかいですが、やはりゼウスと違い連続攻撃に難があります。フュンフを連続攻撃バフをかけられるキャラに変えたほうがマグナではいいかもしれません。


さすがにこのためだけに弓オメガは作りたくないです・・・




次は銃オメガを持っているんでハウンドドックに虚空を持たせた編制です。ゾーイの火力もさることながらロボミの奥義火力はすさまじい。スターとザディフィケイトのおかげか光なのに300万とかたまにだすようになりました・・・


ちなみにシルヴァさんはどのPTでも後列に控えさせてます。フルチェーンの追加ダメージ要員です。


アルバハで使う場合強引に交代させるときとかにも使えます。水と違って元に戻ったりしないので便利です。




拳オメガも持っているんで格闘パーティーもつくってみました。サーヴァンツの奥義200%の火力が400万とでかくディスベルと累積の防御ダウンがあるため長期戦だと火力が伸びていきます。主武器は黄龍拳にしてますが六崩拳でもアリかなとは思います。



杖オメガパーティーも作りたいところですがオメガの器が足りないので断念しています。砕くとするなら格闘あたりを砕いて作れるんですがゼウスもってないのに無理してつくる必要も無さそうなのでとりあえずシュバ剣を5凸の本数をふやしたほうがよさそうな気がします。



参考になれるかどうかはわかりませんが今回はこれくらいで



無駄な愚痴がまた1ページ・・・