暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

猫島狂詩曲

ミーツェノス・ラプソディーと読むみたいです。


猫がでると聞いて、真っ先に思い浮かんだのが・・・



セン・・・
初心者の頃ティアマトマグナを倒すのに大変重宝しましたいい思い出です。



そしてダーントである。
この人は魔法使いなんですが自分のHP削って戦うという謎の運用をするというイメージしかないです・・・あと秩序の騎空団を抜けたときに七曜の騎士の一人ヴァルフリートが犬派らしく、いずれ決着をつけると謎の闘志を燃やしている。


センがSSRに昇格するのは見当がついてましたが・・・



まさかダーントまで猫を連れてSSR化するとは思いませんでしたねぇ・・・


しかも隣にいる新種の猫なんか二足歩行して棒術を会得しているし・・・


シナリオとしてはダーントが島で調査をするために飼い猫達をセンに預け離れている間に、センと猫たちがほのぼのと島を散歩する心温まるお話しとなっている。


はずだった・・・



まー概要でも「檻から脱出せよ!」みたいなことが書かれていましたから、とっ捕まるんですが・・・


まさか猫が猫をさらうとは思いませんでしたねぇ・・・


で・・・なぜかセンまで攫われているし。


(--;;あんなの運べる猫がいるのか?


あとは言葉の通じない猫にオロオロするセンの話になるのかと思ったら・・・


突然しゃべりだす。


まぁ猫同士で会話しないといろいろと成立はしませんよねぇ・・・限界もあるでしょうし・・・


というか声優が豪華すぎて・・・




ボス トラジロウ 山路和弘・・・イングウェイや自由をその手にのラスボス等


リベラ 藤原啓治・・・オイゲン


ムクタ 松田健一郎・・・ラインハルザ、ウィスタ(メーテラ、スーテラの村長)


ヴィパウス 鈴木達央・・・ヘルナル、アグロヴァル


エレフセリア 加藤英美里・・・シェロカルテ、ハールートマールート、アビー、声優界の騎空士


アファカ 釘宮理恵・・・ビィ、ヴァンピィ、フラム=グラス


みぅちゃん 田村ゆかり・・・イオ





とまぁ列挙してもグラブルに出てる方々ばかりと・・・


その猫社会の中で交わされる会話に取り残されたセン、そして言葉が通じないもののお互いを支えあおうとする様子などが心温まりました。


そして島民が野良猫を不潔生き物として嫌ったり、それを飼おうとするトラジロウのの飼い主である老婆。住民同士で起るペットのいさかい、地域猫のトラブル等・・・


とまぁ、ここまではよかったのです・・・ここまでは・・・


トラジロウも主人のために猫を集めるために檻に入れたりとかそういった背景をすべて持っていくかのような老婆の暴走・・・


グラブルの老婆って最近は全てを持っていくことが多い気がする・・・


クラスⅣからそうだったけど・・・EX2になってからが面白い謎の老婆が全てをもって行った気がする。




ドクターのジョプクエストで医学では救えないものもあるといういわばブラックジャック的な展開になりかけたところで、老婆が出てきて銃の形をした注射を渡してあっさり治すという。
今までのシリアスな展開を全てを持っていく話だったり・・・


そして今度は変形ロボに乗って大暴れ・・・足腰が弱いのにどうやってとびのったんでしょうねぇ・・・



猫を大切にする心優しい老人と猫を疎む島民との確執がうんだ悲しい話にしようとしているところを、老婆の暴走を生んだみたいな空気が漂っているけど・・・


あんなビックリドッキリメカ暴れまわらせてる時点で説得力が無い。


しかもあの猫最後にはヒョウに変形するという・・・


まぁ・・・猫好きだというのは良くわかったけど・・・


『いろんな意味でいい話』だったと思います・・・



で・・・最後にRの猫の名前をつけるんですが・・・「ルリアが決めた中から名前を決める」


名付け親ルリアじゃん・・・


そしてどこまで言うのかと延々と見てたら、「ルリアが疲れてるじゃないか」とビィに怒られる始末・・・


だったらこっちに名前付けさせろよと言いたい。






で、結局はなんで突然巻き舌になったのか「マジ半端ねえ猫」に決りました・・・まぁアーカルムで制限かかったときに使うかもしれません。ちなみにサブメンバーに入れると上がる防御力は5%らしいです。


しかし、こういう変り種のシナリオはなんか新鮮で楽しませてもらいました。


また変わった角度からの話に期待したいところです。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・