暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

光古戦場おつかれさまでした。

今回もいろいろと激闘だったと思います・・・いろいろと思い知らされた点が多々ありました・・・



まず、マグナとゼウスの差で大分苦労しました・・・



こちとらゼウス石もなければマグナ編制を完成させるだけで精一杯、その中であーでもないこーでもないと人材と装備編制を決まったのは本戦1日目でした。


あとクビラの有無。


これもゼウス編制の完成度合いによりますが、実装当時はヴァジラ並みの修正をしないと使いずらいという意見が多数出ていた今年の光属性の十二神将だったのですが、実際使っている人が多いことから世間の評価は変わったのだと思います。


まぁ、これもおいらは引けていない・・・


そういう状態からのスタートになったわけですが・・・





インターバルの時に90HELLで敵の動きやらなにやらを研究するために何度か戦いましたが、メイン石をトール4凸にして追撃をつけた挙句、リミテッドヴィーラやらクリスマスマリーあたりで3手を確実にして、追撃を上乗せして開幕ツープラトン+通常攻撃からの、奥義で大半を削るという人が多く見られたので実際に試してみたらマグナでもそこそこ使える。


面白がって練習してたらトリガーが1500まで減っていたという・・・結果本戦3日目で枯渇気味になりましたし・・・


そして95HELLで試したらやはり火力が落ちて後半失速してしまう。


まずこれでレスラーの運用はあきらめました。




ビリオジことアルベールが最終解放されたのでもらったバレンタインのチョコとエンジェル武器、そしてブレインラウンドでもらった書などをつぎ込み、あとはスライムを周回してやっと100にしました。


実際運用してみると、スロウが地味に使える上に奥義発動してからスロウが2度入るのは嬉しい限り。カオスルーダーを考えなくてもすみそうでした。


実際剣オメガパーティーで臨みましたが、クリアが足りなくて苦しみました。


たまにターゲット集中と防御低下というデバフを二つ付けてくるために、クリア一枚では足りないという事態に陥ることと、再度ツグヨミがつかけてくる闇牢を回復するためのアビリティーが復帰してなかったりして、そのまま停滞されることもしばしば。


その度にクリアハーブを使っていたらそのうち枯渇してしまう恐れもある上に、手間がかかります。


なのでこれはソロ周回向きではないという結論に・・・まぁセルエル入れればよかったのでしょうが、シャルロッテとアルベートのどちらかと入れ替えるには抵抗があったのと、同じクリティカルバフを盛るのならソーンのほうが確実だったので諦めました。



そして次に試したのは杖オメガパです。実際これが一番いい火力を出してくれました。主人公にフュンフのリーインカーネイションを使い、サンシャインでストレングスを乗せる。続いてニオの魔力の渦を3LVにして、ソーンの奥義でクリティカルのバフをつける。


あとは黒猫のバフがのっかり、一人でたまに70万の通常攻撃とかをたたき出し、他の3人も60万台をたたき出すという・・・


ちなみにオメガに通常攻撃の上限を上げる効果があるためにこんな数値がでるんです。


ただ、黒猫だとJMPのおかげでMPの管理はしやすいものの奥義をうちずらい上に、奥義のタイミングがずれたりフルチェーンが合わせずらい欠点がありました・・・


まーイオのおかげでやりずらいというのもありますが・・・



試しにもうひとつの杖使いセージにしてみましたが、回復アビリティー過多すぎて、他に強化やデバフ系のアビリティーがほしいところです。





最終的に決まったのはウォーロックにした編成です。チェイサーを足すことで追撃火力で底上げできるのと杖パーティーで思いましたが、イオとフュンフのヒーラーのおかげでHPが維持できることがわかったので、ミトロンの弓を二本差し替えて、周回パーティーは完成しました。


他の方の編制を参考しようと覗いたことがあったのですが、魔法戦士にクビラとフェリという、追撃もりもりの編制を見て3手が確定したキャラのいる強みを極限にまで生かすとここまでに至るのかと思いましたが・・・


話によると100HELL3分くらいだそうですよ・・・


ちなみにこの杖オメガで100HELLをどんだけがんばっても10分はかかります。


まぁ・・・最終的にシヴァ2枚入れたりして当てにならない連続攻撃に乗せてたりしてましたけど・・・


あとアーカルムで取れるスターなんですが、こいつ使用したら連続攻撃率上げる代わりに被ダメージが二倍になるというとんでもない代物なんですが、ソーンの麻痺が95HELLは50%から100HELLは25%から入るので、麻痺入れて、スター使って殴り続けるということが出来ました。


間違えて使わないかと不安でしたけど・・・



今回のツグヨミさんは比較的やさしい仕様にしてくれたせいで、ポーションもクリアハーブも使うことなく周回できました。


さてあとはホーダーですが・・・



今回は30000から35000に拡大されましたが、結果2.8億という前回とほぼかわってない・・・



3億を越えるのは時間の問題だな・・・


団としては2勝2敗いずれも十億越えで終わりました。


まー本戦中にブックメーカーの謎の談合騒ぎがありましたが、その時は周回編制に試行錯誤していたからベットしていなかったんですが・・・


そんなこんなで無事に古戦場も終了し、次は5周年からの風古戦場になります。


5周年のアップデートがどうなるのか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・