暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

風属性のお話し

今の時点で話すべきかどうかは迷いました・・・


なぜなら5周年を迎える前に話ししたところで環境が一変したらそれまでですし・・・


ということでこれから話す内容によっては、「あ、こいつこんな事いってやんのプププ」って思っている未来のみなさんに対する言い訳として現時点での見解をダラダラと話したいと思います。



まず現在のおいらの装備としては、ティアマト銃5凸3セットグリム琴4凸3セットは去年から完成していまして・・・去年リミテットロゼッタを登用したのでエターナルラブも4凸にさせたくらいしか動きがない・・・



アーカルム石は作らないのか?というと、スターが完成してないので風に手が出せない状況です、星のイデアがあと1つあれば言いだけなんですけど・・・中ボスがことごとく風になってやがりまして、中ボスの属性を変えられたらと何度思ったことか・・・


結果風を2ヶ月足らずでつくることはセフィラストーンから言って無理と思いましたので断念して土でも作ろうかと軽くいじけているところでございます・・・


チケット2倍がきたらチャンスはいるのか?と聞かれてもアーカルムポイントがMAXになったらチケットを無駄にならないくらい程度に進むくらいなんで・・・貧乏性なんです・・・はい。


そうなると何をしようかと考えたときに光古戦場でも猛威を振るった魔法戦士の存在です。いろいろと調べたらリミテットリーシャの強化号令にイオの4アビといろいろとバフを盛って、フレイやシヴァを乗っけるとロマン砲が撃てるらしいということで・・・



まぁ火属性のテラストリーマーも作ったんですよ・・・サン使ってエッセルの4アビでいろいろとやれるだろうと・・・


火力はあるのは十分理解しています・・・ただ火古戦場はタイミングがことごとく狂わされた。変なところでアビリティーが使えなくなったり、使うタイミングで特赦攻撃飛んでくるからカット入れないといけなかったりと・・・


まぁ、次の風古戦場の敵がツグヨミみたいに素直ならいいんですけど、5周年から古戦場の敵が2体同時に出るようになりますとか言い出しそうでこわいです。


まーとりあえず手持ちの材料でとっとと作ったのであとはエンブレムを入れるだけです。


去年は何が流行っていたかというと、風のオメガ剣を携えたベルセルクが剣染めで暴れまわっていたのを覚えています。ただ、それは魔法戦士が実装される前の話なので恐らくフレイや天司石があればいいんですが・・・


おいらはそれらをもっていない。


この間のサプチケで交換すればよかったですよね・・・軽く後悔してますが・・・



まぁ魔法戦士に頼らずに虚空武器を生かせばいろいろな編制ができるのではないかとという提案というか、用意をすることにします。



といってもですよ・・・(--



風のパーティーメンバーは現時点で解放シエテと解放ニオ、別に解放してなくてもこの二人を押しのけて入れるキャラなんてそうそういません。


4人目いたらアンチラで確定ですよ


しかしおいらはアンチラがいません・・・


ということで4席目を決める目安として虚空武器に合わせて考えてみました・・・




まずシエテの剣とニオの琴は固定されますから「虚空の裂剣」(有効武器 短剣、剣)か光古戦場でも使いました「虚空の拝腕」(有利武器 琴、杖)の二択です。


まずは虚空の裂剣ですが、これは「敵の弱体効果の数に応じて与えるダメージ上昇」主人公をウォーロックにしてブラックヘイズ、ニオの昏睡、魅了、それ以外にデバフを増やせるキャラは考えましたが・・・一人とんでもないのがいましたた。





ニュルオジこと、ユリウス。弱体効果を奥義ゲージの数だけ使いまくれる上に使った回数(最大10回)だけ奥義火力が増す上に弱体の数だけ連続攻撃確率も増すという・・・しかも与えるデバフも個別バフと累積なので睡眠以外被ることが無い。






























4番目に据えておけば奥義チェーンを計算してあとはデバフを与えることが出来る上にシエテの3アビで全員即時奥義100%にできるタイミングだったら、ユリウスのゲージが0になるまでデバフを入れ続けられる。


劣化カトルだとおいらは思ってますけど調子に乗ってアビポチしまくっても討伐が進まなくなる危険性がありますから・・・



まーそんな理由で裂剣はユリウスが4番目でいいかと思います。あとは主人公がエターナルラブを手にしてウォーロックでチェイサーすれば火力が出ます。


あれ・・・光とあんま変わってないぞ・・・




続いて虚空の拝腕ですが、こっちは自バフの数だけ強化していきます。まーニオで大体まにあうんですが、さらに増やしたい場合セレフィラがいいんですが、もってないのでおいらはペトラにしてます。


エレメンタルブレスで4属性のバフがつきますし、ティアマトの召還石で幻影を付与すると属性攻撃UPとと再生効果がつくので、けっこう盛ることが出来ます。


ただ効果時間が短いのでニオバフみたいに維持が出来ないというのが欠点です。



主人公をエリュシオンにしてニオだけでバフは十分だというのでしたらアンリエットにするといいのかなと思います。そうするとどうしても琴オメガがほしくなるんですが、グリム琴の奥義も優秀だから主武器として持ちたくないのが正直なところ・・・


かといって他の属性で使うかと聞かれると微妙なところ・・・


まぁ今後使う道があればいいですが・・・



あとは昔触れたかもしれませんが、短期決戦できるなら主人公にハウンドドックのJMPを持たせて水ゾでコンジャンションをかけて交代させて一気に畳み掛けるという編制です。欠点は、敵が昏睡抵抗が高い場合や無属性攻撃をしてきた場合、詰むかも知しれません。


と、まぁいろいろとご紹介した編制案ですが、正直「アンチラあるからうちはいいわ」といわれたらそれまでですし、5周年のアップデートのあとでこれらの苦労が綺麗さっぱり無駄に終わることもありえます。


一番怖いのは賢者の存在です・・・


個人的には別枠サポート的な位置で配置されてほしいと思っていますけど・・・もしくはアーカルム石を犠牲にして新たな枠でも副装備的な位置とか。


まぁ・・・5周年の実装に期待と困惑をしつつ待つといたしましょう・・・



無駄な愚痴がまた1ページ・・・