暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

風古戦場お疲れ様でした。

今回は・・・というか毎回違う意味で


激闘でした・・・orz


まぁ装備の強化やテコイレなどもありましたが、直前にグリームニルを実装してきたのには驚かされました。


まぁ・・・おにらはひけませんでしたが。


ということで肉集めから考えたのですか、やはりEX+のHPはたかくしてありましたねぇ・・・2000万でしたっけ。



カニックでの編制では到底たどり着きません。


それで今回は

新ジョブクのクリュサオルを使ってとなりますが、システムが複雑なのですが



まずメイン石に黄龍3凸をつかいます。これで団サポートとあわせて開幕の奥義ゲージが60になります。



そしてアーセガルというアビリティーで20%UPとありますが、両手で使うと40%上がります。これで主人公だけ奥義が使えるようになります。




そして両手にヴィントホーゼを握らせて奥義効果で全員の奥義ゲージを10%上げてくれます。しかし前のキャラが奥義を使うと後続のゲージは10%上がるので実質20%上がります



そこで奥義を使う前にデュアルアーツを使うことによって2回奥義を撃ちますから実質パーティー全員に40%の奥義が上がる事になり、全員が奥義を撃てる様になります。


そしてヴィントホーゼ2本分のチェーンバースト効果が乗ることによって、2000万のダメージが出せるということになります。


まぁ、おいらも誰かが書き込んでいたのを参考にしていたので見つけたわけではないのですが・・・


なので肉集めが捗ったおかげで4500ものトリガーがあつまりました・・・


うん、集めすぎかと思いましたけど、まぁ前回1500でトリガーが枯渇して苦しんだときに比べればいいかなとは思いましたが、これが後々後悔することになります・・・



この時点ですでにセンカも貯まってまして、古戦場用のポーションやらクリアハーブのために4箱開けても結構ありました・・・



ちなみに本戦1日目終了した時点で44箱は達成してましたねぇ・・・


これ以上なにをとればいいのか・・・土はなぜかエレメンタルが潤沢にあるご様子ですし・・・



さてヘルの敵であるキュベレーさんですが・・・


土では地味に4凸までされてて使うとアビリティダメージUPにアビリティーのターンを1ターン縮めてくれます。以上です・・・


うん、まぁ再生石の末路なんて軒並みそんな感じですよ・・・



特筆すべきことがあまり無いですが、トリガーで暗闇を1ターン入れてきましたね。これは別にシエテの3アビを使えばとりあえず攻撃できるのでいいとして・・・


問題は時折使ってたくる攻撃と防御UPの個別バフでした。


90と95までは攻撃1ターン防御3ターンとかだったのですが、100になった途端それが3ターンずつになりまして・・・


まだ攻撃バフが1ターンでとけるんならディスベル1枚でいいやと思うんですが、これが3ターン続けられると周回速度が落される・・・


煩わしいので主人公に乗せていたクリアをディスベルに乗せ変えて周回してました。



今回いろいろと周回PTを編制して試してみましたが・・・一番楽だったのがこのPTでした。



ヴィントホーゼの奥義UPの効果でユリウスの1アビが捗るのでデバフでは大分助けられました。はじめはシエテも使わなくなるかと思ったのですが暗闇対策のために3アビと4アビが役に立ちました。


魔法戦士でニオの4アビの追撃もりもりで殴るとなると、そのタイミングで連続攻撃ダウンのデバフを入れてきやがるのと、そのタイミングで暗闇入れられるとダメージが稼げなくなったりする場面があったので、アビポチは多少は増えるもののユリウスに頼った編制で周回してました。



そして今回のボーダーの跳ね上がりっぷりが・・・













当初4億でいいだろうと思ってましたが蓋を開けてみたら5億でもギリギリだったという・・・



次回が心配!!



団戦では10億越えても負けることが多く、1勝3敗ということになりました・・・



それでもなんとか35000以内に入賞しましたけど・・・


次回が心配でしょうがない・・・6億も稼がないといけないのかねぇ・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・