暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

土のはなし

さて5月に入り古戦場の日程も発表されたので個人的な見解と

気になるところを・・・


一時期土のパーティー編制で猛威を振るっていた土剣豪カタナオメガパーティーは、今も変わらずといった感じにはなってます。


ただ、クリュサオルというジョブの出現により、刀が持てる強力なジョブとして風古戦場に猛威を振るったのは記憶に新しいと思います。


なので先月の時点でクリュサオルにするには決定的なものが欠けていました。


土の主武器が少ない


土ゼノ武器は被ダメージ軽減というのがありますからこれは候補に上がりますが、候補がゴブロの刀か以前うっかり揃っていた宝剣アンダリスとなりますが。



ゴブロ刀は補助的なものでは役に立ちます。スキルも強いです。







アンダリスも候補にするにはリミテット武器を入れている手前、威力の低い通常攻刃はできれば入れたくない。



うちの土パはマグナ編制は完成しているものの火力に難がありまして・・・


火力を上げる努力としては終末武器を4凸にし、アーカルムもSR3凸、天司も4凸にしました。カインのバフのみが強化効果になっているのも不安要素であるので、できれば主人公のアビリティーを潰さないで奥義効果で火力を上げれる武器がほしいところ・・・


私見ですが、クリュサオルは武器の奥義効果を2種類使いこなすことによって効果的な戦い方が出来るジョブだと思っています。


なので同じ武器を持たせるのはさけたいところ・・・



先月まではゼノ武器とゴブロ刀にしていたのですが、先日一期一振(『いっきいっしん』とか呼んでましたけど『いちごひとふり』らしいです)が最終解放されまして・・・


攻刃3でアンダリスと同じ攻撃UPに確立(50%らしいです)で再攻撃ができる。


即4凸を作成して装備しました。



と、まぁここまではよかったんですよ・・・



刀オメガパーティーとしてはこれで・・・ただ、クリュサオルのJMPがでたらそちらを作らないといけなくなるかもしれないという懸念だけです。



さて、これは次の可能性の話になります。



先日イベント「星の獣のレゾナンス」にてメデューサが出まして・・・


まさかナタク、バアルと石としては産廃になっていたあいつらが出てくるとはおもわなかったですねぇ・・・


サテュロスはまだ最終解放してないので希望はあるのかな・・・ないな。


個人的にはメデューサで格闘パを作るのも悪くは無いかなとはおもいましたが、時代が早いキャラでもあります。



まず『荒土の刻印』という終末武器実装以降でてきた特殊バフですが、これを増やして消費していくタイプの運用となると、現時点で主人公が琴を持つしかなくなります。


別に拳オメガパーティーで主人公だけ別にしてもいいわけですが、刻印をばら撒けるキャラが最低でもあと一人いれば(まぁあの感じだとバアルになるんでしょうけど、武器タイプ拳にはならなさそう)面白く回りそうです。


サブメンバーにいても水属性ダメージを軽減してくれるわけですから主人公が刻印をばら撒けないとどうしようもなくなります。


まぁ時間はかかるけどメデューサだけで刻印運用ができないわけでもないので主人公をレスラーにして火力を上げるか魔法戦士にしてバフデバフなどをこなすかとなります。



ちなみにソリッズの性能をふげるために、ダーントをユグドラシルやサラに変えるのもアリです。



そして次は新ジョブEX2ソルジャーの存在です



どこぞのベトナム帰りの兵士にも見えますが、これの性能です。



以前ティターンパーティーで裁きの雷鳴で染めた銃編制をイタズラに作っては「エーケイフォーエイ」じゃないとだめだわって結論なり凍結してた武器なのですが、これが最終の性能次第で銃オメガパーティーというのもアリではないかと思います。


銃のジョブといえば古戦場の肉集め1ターンで終わらせられる有用性でメカニックでしたが、以前ガンスリンガーがツヨバハで席巻していたりと、ブームがわずかにあったジョブでもありました。



銃オメガパーティーとなるとこんな編制となる。一時期ハロウィンユーステスが強かったが修正されて使いやすくなったユーステスにしています。


そして今月オイゲンの修正次第で運用できるのではないとかと思っています。以前はオクトーとの相性がいいとかいう説明がされていましたけど・・・


それによってはうっかり作っていた短剣のオメガ武器を壊して銃を作ることになります・・・


いいのかわるいのか・・・


とりあえず半額でない共闘にもぐらないといけないようです・・・


無駄な愚痴がまた1ページ