暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場前日ということで

肉集めPTの考察を・・・


前回やったとき1550万を出して周回していたと記憶していたので、ウリエル武器が強化され、終末武器が増えたことだし、よゆーで1550万だせるだろう。


それにチョイ足しすれば2000万の周回ができると思っていたのですが・・・


甘かった・・・orz


カニック編制で最終オクトーやサラーサやゴブロ入れればいけんだろうと思っていただけに大誤算でした。1330万という数値に「嘘でしょ!?」って叫びましたし・・・


その後アビポチやらなにやら手間をかけても1550万ギリギリ行くかどうかで2000万なんて届かなかったのです・・・


それに気づいたのが半額キャンペーンが終わった後・・・


いろいろと揃えないといけない・・・



今回土に関して、2000万をたたき出すには、しかも1550万をたたき出すにもハードルが高い


まずメカニックで肉集めをするとなると主武器は限られてくる。




ウォフマナフから取れる裁きの雷鳴と




近々テコイレがされるリミテットオイゲンの武器エーケイ・フォーエイである。

なんか古戦場に間に合わせるつもりが無さそうね運営は・・・期待していたんだが。




肉集めに適しているとしたらエーケイフォーエイである。火力もさることながら、奥義効果で防御ダウンを入れてくれる。ミゼラブルミストが外れなければダメージが伸びるからだ。


そしていろいろと調べていくうちにSRのジンが使えることがわかったのであわててLBを育成し指輪をつかって強化をかけました・・・



ちなみにジンは土のSRだけで3人いる・・・その中でLBに奥義ゲージ上昇とゲージ200%であるジンは1人しかいない。


まぁザビルバラと運用は一緒です・・・



それでなんとか2000万を出せるようになりました。




ついでにカツオ剣豪での運用というのも作ってみました。


というのも、土マグナ2の武器は揃えていたのですが、ルシファHLでゴブロ刀が4セットいるということでまた1セット集めないといけなくなり必死こいて1セット作りました。


それと共にニーベルンホルンが集まってしまったので無駄にするよりかはカツオ剣豪での運用を考えてみようと思いました。



ちなみに手に入れたニーベルンホルンは4本4凸セットからは程遠い・・・かといってこれから集めるのは正直しんどいので、すでに持っている4凸3本に加えて無凸でもいいから並べたほうがいいのか、4凸1セットつくって4凸4本にするのかの選択しとなりました。


ここで計算機を引っ張り出してはじき出してみると・・・


片面ユグ4凸でもニーベルンホル4凸3本のクリティカル率は66%


4凸3本に4凸1本をSL15にするとクリティカル率が88%


4凸3本に無凸2本をそれぞれSL10にするとクリティカル率が96.8%


ちなみに4凸4本に無凸SL10にするとクリティカル率は100%になります・・・


あれ・・・あと1本とってこようかな・・・


ま・・・3.2%なんて誤差の範囲ですし(震え声)



これだとフレ石ユグでカツオを使って火力が出せます。ただ、この場合ジンを使うと火力が落ちてしまうのでダーントさんを入れてます。


主武器ですが、金重ではなく一期一振にしています。これも奥義効果で攻撃力が上がるためです。


オメガに奥義火力上昇と、終末にはチェーンバーストUPをつけています・・・


ちなみに石はウリエルはもっていません・・・ハングドマンが3凸です・・・


そんなわけでなんとか肉集めの準備が整いました。


どこぞで動画で「キャラクターがいれば」十天いない人向けというキャラ編制を紹介していました。


カニックが実装していなかった頃、レスラーが大人気で肉集めとして使われていたジョブです。



土でトリプルアタックが確定していれば手数でダメージを稼げるのではないかという発想みたいです。武器編制はさすがにユグ剣とか諸々手放してしまったので実際に検証はできませんが、ポチ数が気にならなければ希望はあると思います。


あとカウンター込みで1550万が狙えるなら試してみてはいかがでしょうか。



なんせ現状、土の奥義火力編制を十天を使わないキャラクターだけで構築しようとしても正攻法で高い火力をたたき出すのはハードルがいろいろとたかすぎるので・・・


あと火力の保障はできかねますがメカニックがいなくても1ターンで奥義フルチェーンできる編制ですが・・・



ウェポンバーストを使うキャラ二人と、ダーントさんがTAしても奥義ゲージが70いかないので士気向上で無理やり上げているのが問題です・・・



参考になりましたら幸いです。


無駄な愚痴がまた1ページ