暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水属性の装備の話

いつもなら古戦場終わった後あたりに話すことだったのだが、自然にいろんなテコイレがあるのがわかってたので落ち着いてからにしたがったので、このタイミングになってしまいました。



といっても来月もなんかありそうなんですがとりあえず。装備の話しから・・・


水属性は過去二回行われた土と風に比べて大きな違いがある。


マグナと神石の差というのは今に始まったことではないので置いとくとして。


技巧によるクリティカルによるダメージが稼ぎにくい。


オベロンやオールドオベロンを代表とするように水に技巧武器が無いわけではないが理想編制で組むには火力が足りない。


マグナ武器5凸が実装していなかった頃は「もういっそのことオールドオベロン染めにしたほうが火力出るかもしれないんじゃないの?」という苦し紛れの編制が出てた時期があったとか・・・


運営がオールド武器を4凸にする気がないのでとりあえずオベロンによる運用は置いておきます・・・


水はどちらかというと奥義ダメージを大きくする装備により奥義回転率を上げてダメージを稼ぐか、キャラクターのバフを盛りに盛った火力向上を目論むしかなくなりました。


奥義ダメージを大きくする武器というと、マグナではデュピロスルネット、神石ではブルースフィアになりますが。現状おいらはこのブルースフィアを一個ももっていませんので、神石での奥義ダメージを稼ぐのにデュピロスネットを運用しています。







最近の攻略サイトの理想装備運用を見ると前回の水古戦場ではこのデュピロスネット2セットだったのがとうとう3セットまで増えるという・・・


リヴァ短剣の5凸も2本から1本に減らされています。


肩身が狭くなってなこの武器・・・ちなみにおいらは前回5凸2セットで組んでいました。


そしてEX攻刃枠にも新武器だったゼノ琴が入ってます。実際ゼノ杖よりステータスが高いのです。



そしてカツオ剣豪の理想編制となるとデュピロスネット4セットとコスモス琴という編制になってます・・・奥義回転率でガッツリ勝負しているためにウナギ短剣なんかいらない子になってしまっています。



ちなみに神石編制もブルースフィアが3セットは当たり前、カツオ剣豪やろうとなるとそれにブルースフィアが3セット乗っかるという・・・







ミュルグレスが当時は強い武器として君臨していた影が無いですよね・・・通常運用で1セットになってます・・・


前回の水古戦場からここまで極まった変化になりました。



それを踏まえておいらはなにをしていたかというと・・・


デュピロスネットはとりあえず3セットは確保しましたがあと1セットを集めれるかはこれから次第というところです。ブルースフィアは現在行われているグランデフェスでピックアップしていますが、仕事をしてくれません。



いろいろな方面での運用を想定しソルジャーのJMPであるジョンドゥの水を作りこの半額期間で弾丸を作成しました。



あと個人的には水に杖パーティーの流れを感じておりまして・・・


まずリリィの最終上限解放、個人的にはこのキャラが一番最初に入手したSSRだった身としては人材が増えていくにつれて使われなくなった日々が続きまして、今回の最終で硬くなり、エウロペとの相性もよくなりました。


そしてこの後フォリアの調整もされたことによりリミテットキャラとして申し分ない仕様にになりました・・・


(--そう杖パでの流れがきているのです・・・



で・・・マグナ2武器には運営の気まぐれだったのか杖に依存している武器まである始末・・・


当時は「運営何を血迷ったんだろ」と思いましたけど。マキュラマリウスとかの登場と玉水の刻印での運用を色濃くしてきたことにより・・・


杖の時代が来たのではないか・・・


ということでテュロスワンドを2セット作成中です。


水エレが枯渇しそうですが来月までにがんばって作ってみたいと思います・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・