暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水属性の人材の話


今回は人材の編成について、主にオメガ武器での運用とそうでない運用とのザックリとしたお話しを・・・


まずオメガによらない運用だと自分の手持ちの人材で固めていくしかないのですが・・・


おいらもはじめたばかりの頃は、ストーリーのSRカタリナで古戦場を走ったのはいい思い出です。


まずサポートとして有用なのは、まずアルタイル、リリィなどは恒常キャラで手に入るので持ってない方はサプチケ等で登用するといいかもしれません。ラブライブサンシャインコラボで入手した2年生チームも最終上限解放されてサポートして使えます。


アタッカーとしては恒常ですと奥義火力が一つ飛びぬけているシルヴァ、常時火力が高いロミオ、最近テコイレされたランスロットシャルロッテ、運用に難はあるものの火力とエロさでイシュミール、古戦場の肉集めや島めぐりで役に立つヨダ・ルラーハなどもお勧めです。


ちなみに初心者が早い段階でこのヨダ・ルラーハを手に入れたほうがいいといわれてたにも関わらず、登用できたのはだいぶ強くなって時期にっていました・・・


シュバリエマグナを作業間隔で倒せるくらいにはなっていましたねぇ・・・



次にオメガ武器から見た編制です。






剣は個人的にはこの3人になります。剣得意なキャラは結構いますが主人公含めて3人ともバフとデバフ、そして火力も高いメンツを集めてみました。ちなみに主人公の持っている装備はベルセルクのJMPです。ベルセルクのアビリティーレイジ4は奥義ゲージを減少させるのですがそれを無くし、奥義を使うたびにレイジ4と同じバフが発動する。奥義回転がよければ常時レイジ4状態で火力が叩き込めるので気に入って使っています。


アグロヴァルはパーシヴァルの兄だけあって、自己強化と相手の行動妨害を行うもののチェーンバーストをすることにより味方に属性攻撃UPバフをかけてくれるというものでうまく運用すれば強力なものとなります。


ロミオは個人バフ「英霊」の効果で消費するものの通常攻撃が高く、奥義発動も追加攻撃も乗るので火力増加に繋がります。そして70%の属性カットでかばうことができるので特殊攻撃とかもこれで防げたりします。



続いてはソルジャーを軸とした銃オメガ編制。



デバフをククルか主人公に依存してしまうものの、ラブライブコラボのキャラでバフ系統はそろっていると思う。最後の枠はシルヴァで、好みによってはイングウェイでもお好みで。


まず今回実装されたソルジャーの攻撃ダメージがおかしい性能をしていまして・・・雑に編制したマグナでも通常70万とかたたき出す上に極まった人が運用したら100万でるとか・・・


その上確立ではあるもののデバフやバフも弾丸で調整が利くので素材は大量に消費するものの弾丸の脱着が可能になったので上から4つは一度作ってしまえば付け替えが可能です。属性関係は個々で作らないといませんけど。


エンブレムは天聖にしました。攻撃が飛んでこなければ追加でダメージが与えられますし、ソルジャーのアビリティーで回避してカウンターをするというのも含めるとかなりの火力が稼げると思います。



その主人公をククルのアームズロアで強化して回転率を上げてダメージを稼ぐことも可能です。ククルもシューテム・アップで制圧射撃によるタビリティーダメージを与えます。


銃オメガパは以前行われたブレイブブラウンドで入手したクラリオンを使うと更なる火力アップが図れると思います。



続いて拳オメガ編制です。





拳に関してはレスラーよりもいろいろとできる魔法戦士のほうが有用ではないかと感じています。



主武器ですが、拳に関しては水はオベロンか玄武殻拳ですが、水って刀と拳に関してそんなに種類が豊富ではないんですよね・・・刀はオメガかこの間イベントで手に入れた古戦場の遺刀、刀剣乱舞コラボで入手した鶴丸国永(奥義スロウ)くらいです。


本気で拳オメガで運用する覚悟があるのでしたら、JMPをつくるのもありかもしれません。



水着グレアとフォリアの奥義回転をあげでホワイトヴェールを常時張るように勤めながら全体の火力を挙げて行く戦い方です。デバフは魔法戦士でまかなえるので4番目の席がソシエがキャタピラとなる。イングウェイも候補に上がるが玄武殻拳の効果で奥義回転率が鈍るため主人公の武器がそれ以外なら候補に入る。



そして世間で多くの人が使ってる刀オメガパーティーである。



二番目か三番目にウーノが入ってくるのだろうが、とりあえず刀得意のメンツで編制してます。ちなみにヨダ・ルラーハも刀得意ですが、撃たれ弱いので長期戦に向いてません。


ちなみに主人公の武器はJMPがいいのかオメガがいいのかですが、奥義回転による火力を稼ぐ傾向にある水に関してはJMPのほうがトータルでダメージが出ます。ただし通常攻撃で火力が武器1本分落ちてしまいますので手数や追撃でダメージはかせぎずらいです。


あと細かい話しですが、奥義を撃つことによる硬直のデメリットもあります。


とりあえずヴァジラにできるだけ奥義を撃たせてバフを5段階目にもっていけるかにつきます。


杖オメガに関してはとりあえず装備ができてからにしたいと思います。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・