暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水の杖編制の話

古戦場直前になってこの記事を書くまで遅れたの言い訳として・・・


ガリレオサイトの最終解放待ちだったということである。最終解放1セットでいいのかという判断だった。


まぁ結果として太歳精弓と組み合わせてクリティカル確定編制として使ってくださいという感じのスキルセットになったようで・・・


フィンブルとオベロンを足して2で割ったような印象でした。


つまり当分オールドシリーズの4凸はねぇなということですね・・・はい。





さて、結構前から話題になっていた杖得意編制なのですが、


主に杖得意のキャラによる編制で相性もいいということで話題に上がっていました。



ちなみに杖得意の人材として挙げられるのは攻防バフとデバフを使いこなし奥義ゲージも操作できるアルタイル




つい最近最終解放し、ゴリラ幼女となったリリィ




そしてつい最近修正が入り使いやすくなったロリ熟女フォリア




そして使い勝手いい星晶獣美しいもの大好きのエウロペ



まぁ賢者もいますがそれは置いておきます。



ただこの四人のうち二人はリミテッド限定と入手難易度が高く賢者に至ってはさらに高いので「じゃあつくろうか」と気軽に出来ないへんせいではあります・・・


ただうっかり揃っている上に組ませるとわかるのですが、別枠バフがかかる相性の良さが光るため最強の十天を入れなくても組めるということ。


あと回復が過多にあるために主人公にクリアとか入れなくてもいいためアビリティーに余裕が出来ます。


マグナ編制でも通常攻撃60万とか70万をたたき出す場面があったりとしますので、ちゃんとした装備をそろえてもせいぜい30万台の水編制だと破格です。


だからといってメンツと装備はそろっていたからと手放しには喜べないわけです。



まず編制である。




ご紹介したとおり杖得意の主要キャラは4人います。3人しかいない方はそれでいいですが、4人いた場合の編制である。



これに関してはいろいろな意見もあるので個人的見解になるのですが、主軸はとりあえずエウロペ、リリィは外せない。エウロペは水属性攻撃バフの強化と状態異常回復もあるのですが、『領域』と呼ばれる別枠バフが破格です。




リリィは1アビの火属性70%カットもあるのですが、最終解放すると特殊攻撃を受けると自動でクリア+ヒールをかけてくれる「春風」という機能が発動します。


これがあると特殊攻撃で突然全員を眠らせたり麻痺らせるデバフをかけてくると、行動不能なので、クリアが使えない上に召還すら出来ない状態になるのですが、『春風』は特殊攻撃に対応してクリアとヒールをかけてくれるのでその事故が防げます。



さて・・・後1名どうするか・・・


アルタイルは万能すぎる攻撃防御のバフとデバフをかけてくれます。



フォリアは奥義とアビリティーでバリアを張り続けてくれます。実はこれが最終ウーノよりも硬くエウロペにとって重要になります。


というのもエウロペの領域というパフは使い勝手はいいもの2回ダメージを受けたら消えてしまいます。そしてこれの再使用時間が12ターンと長いので維持できるのならしたいところ。そのためにフォリアのバリアで防げるのなら維持が可能になるのです。しかもアビリティーや奥義で張りなおしが利くので「領域」の維持に必要になります。


こればかりは相手次第になりますのでそこらへんで使い分けたほうがいいのかもしれません。


次の問題は主人公のジョブです。杖オメガを主武器にしてもいいですが虚空杖でもいいですし、完成している人がいるのなら終末5凸を持たせればいいのですが。


まずセージは回復過多のパーティーでは除外されます


ウォーロックでデバフとチェイサーでの火力強化


黒猫道師での運用もありです。ブラックチャームを使った運用で火力の底上げも出来ます。ちなみに黒猫道師のJMPであるルナティクブルームをつくらないとブラックチャームの運用は出来ないのかというとそうではないです。


ただ奥義発動するとMPが0になってしまい効果が切れてしまうので主人公の奥義発動はしないように運用すればいいのです。JMPを持つことで攻刃武器が1本減って火力が落ちることを危惧している上にブラックチャームを使いたい方は






ムーンライトと宿命陣を使いこなして主人公に奥義を使わせないようにするという手もあります。ちなみに他心陣ももっているならカツオ4凸で代用が利きますから他のアビリティーに変えることが出来ます。


奥義火力がどうしても欲しいのならJMPを作らないとだめですよ・・・ほんとに・・・




あとこのメンツを紹介していくなかで思ったのは、『連続攻撃確立』に不安があるということです。


ヴァルナにもミュルグレスという連続攻撃をあげてくれる装備はあるのですが、いまではブルースフィアが主流になり見る影もありません。


マグナはその手の武器はあるにはありますが、そんなの入れたら火力が落ちるという微妙な弓しかありません。


手っ取り早く火力も上がり連続攻撃確率も上げたいと考えた場合エリュシオンがいいのではないかとおもったわけです。


主武器は以前ゼノコキュで手に入れたダンテ琴、この装備は奥義に弱体成功UPとストレングスがつくので単純に火力底上げが出来ます。杖オメガの恩恵は受けられませんが手数を増やせるなら特に問題は無いと思います。



あとこのダンテ琴エリュシオンでしたら水パのオールマイティーで活躍できると思います。オメガ武器とかに縛られない方は特におすすめできます。あと敵の特殊攻撃に攻防累積ダウンのデバフとかをかけてくれるので、いろいろと出番がありそうです。


まぁカツオ剣豪でゴリ押せるという方はその限りではありません・・・




さて最後に、杖パを作るうえで気になる武器がありますがテュロスワンドの有無である。


ちなみに効力サイトだとマグナ×マグナだと2本ビネット2本となってますが・・・



注目されているのはこのイクシードなんですが、奥義の上限だけを上げるので火力を上げるならビネットの数は増やさないといけません・・・こればかりは火力に余裕のある方ならということになりますね。


ちなみに他の編制で運用しても単純火力は上がりません。あくまでも奥義火力の上限が上がるのでまだ四象の邪武器をいれたほうが上がるかと思います。


あくまでも杖パーティーにしか使えない限定された武器である・・・



水着のカリオストロに関しては持ってないのでなんともですが限定過ぎるので持っている人がいたら運用してみる価値はあると思います。刻印でのクリティカル確立UPがどの程度か読めない上に運営が突然神石編制にクリティカルを押してきたので・・・


アルタイルの奥義と組み合わせてどれほどの火力が出るのか次第でしょうか・・・


さて・・・古戦場の準備をしますか・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・