暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

火古戦場おつかれさまでした

私事ながら引越しの準備やらいろいろと忙しかったため、ブログも生放送も途絶え気味になっていましたがようやく落ち着きました。

さて、今回の古戦場は引越しをしながらの日程ともあっていろいろと時間が取れなかったのですが、なんとか走りきることができました。


引越しの愚痴もあるんですが、とりあえず古戦場のほうから。



今回のボスはシャインホークガルラ、風の石120石の別枠です。


ギミックは暗闇と単体強化解除+ディベルと攻撃ダウンなので主人公にクリア一枚積ませれば事足りました。


このガルラの声優さんがシヴァの声優さんと一緒という・・・シヴァを持っていたら敵からも味方からも聞こえてきて、速水さんが大好きな方にはたまらない古戦場だったのではないかと思いますが。


今回古戦場直前に新規のキャラが登場しました。光サラはおいといて・・・



コロッサスの登場です


まーたボイスの無いキャラが登場しました・・・この調子だとリヴァイアサンも出す気だなさては・・・


ただこのコロッサスくん奥義ゲージ200%でないと奥義が使えないというクセはあるもののその火力はおかしい性能。光のサーヴァンツをよゆうで越えてくる火力を持っています。



サーヴァンツも本当に火力をだしたいんなら最低でも1アビを使わないと200%の奥義ゲージになっても合体技がでない上にさらに火力を上げたいんなら2アビは使いたいところですが、このコロッサスくんゲージ200%で600万シヴァつかって750万とかたたき出すという・・・


金集めに必死すぎるぞ運営・・・


まぁリミキャラを引かずにこれを新規登用できたおかげで肉集めが楽になりました・・・ただ、2ポチ1召還は必要でしたが・・・ヴゥイン&ランスロットがいればまたかわってきたんですが、持ってないので仕方なし。


19日が引越しで丁度予選とかぶり、トリガー集めが不安でしたが事前の準備と古戦場前に方々を駆けずり回ったおかげで、なんとか4000近くのトリガーを集めることが出来ました。



あとは周回編制になるのですが・・・



アラナンを使った編制で話題になっていましたが。



まず魔法戦士エッセルを入れたエッセル砲ですが、使い方は10ターンともかく早く回して9ターン目に召還石で火力バフを盛って、10ターン目にドラゴンブレイク+ラストオーダー+十狼の叫び+レナトゥスコードで追撃を盛りまくった通常火力を叩き込み、足りなかったらシヴァを使って再度畳み掛けるというものですが。


ガルラの通常攻撃が痛すぎてねぇ・・・


10ターン回すうちに誰か倒れてたりするし、下手したらそのPTの討伐時間と別PTの討伐時間がそんな変わってないというのもあると、事故のリスクを背負って10ターンから回しをするメリットはないですし、ましてや100ヘルになったら倒しきれなくて壊滅なんてありそうですから尚のこと採用できません。



ある上位の人が使ってた編制に石油武器をつかってターン短縮させて運用するという、まぁ到底真似の出来ない戦いをしていた人もいましたねぇ・・・





はじめ倉庫に「こんな武器あったかな」と思って探しましたよ・・・



で・・・最終的周回した編制は槍オメガパーティーです。アプサラスを主力として使ったのって初めてじゃないかな。



アグニスも4凸したことですし採用して3手の確立を上げて奥義を打ちまくる仕様です。結果銃オメガ君はラカムの最終が案の定間に合わなかったので犠牲になりました。



今回以外に活躍したのは召還石の水着サテュロスでした。「じつは男じゃないの?」という疑惑の人ですが・・・


初登場のフェスになぜか素引きで3凸しやがりまして・・・プロメテウスがいるのに枠がないから使わないだろうなとおもっていたのですが、プロメテウスの立ち上がりが遅い・・・


結果水着サテュロスを先行して使うことになるという意外な活躍をしてくれました。


しかも特殊攻撃の後に回復とクリアをしてくれるので前回の水古戦場でリリィを使っている人ならそのありがたみもわかるというもの。


よく見ると後ろで水着のアテナとメデューサもいるんですよね・・・こいつらもいつか水着化するのだろうか・・・


火力が結構高かったおかげで周回が楽になりました。






結果引越しのドタバタなんて関係なく最終日開始には3.9億となっていたので余裕で5万位を確保して終了しました。後半平日だったというせいもあったのでしょうね。この時期はとくに長期休暇という人もいないようですし。



勲章は玉髄と金剛が両方とれるのがベストなんですが、前回勲章を0にしてのスタートだったのでそれも叶わず、スペシャルバトルの報酬で金剛も手に入れたので、玉髄に向けてためるこしにしました。


今までマグナを使っていた中で初のアグニスで参戦しましたが、4凸になった影響はでかかったと思います。


次回は闇とのことなのでどこまで強化できるのやら・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・