暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

水古戦場当日

準備はととのったんでしょうねぇ・・・いまさら手に入れられないブルースフィアはいいとして・・・



肉集めに関しては今までカツオ剣豪で続けていたのですが、2ポチ1召還が必須でした。


しかし水のヴァンピィー&ベスの奥義ブッパのキャラがとリーシャのフルバーストした後の追撃攻撃が登場したおかげで火力が飛躍的に上昇しましたが、カツオ召還のみでいけるかと思いましたがあと少しが届かない。プラスをすべて振ってもまだ足りない・・・







このもどかしさに苦悶していた時にネットで探っていいたら、ダンテを装備したライジングフォースの組み合わせが良かったので採用しました。



ダンテの特殊スキルである特殊攻撃にカウンターダメージが出るとギリギリ倒してくれるのです。


まぁそんなんでカツオのスキンをディアンサにして、召還短縮もかければ効率よく集められることでしょう。







次はHELL周回編制ですが、賢者のマリアテレサと水着カリオストロを軸にクリティカル編制を考えた結果



主人公をセージにして武器を終末にしました。



まず考えたのは逆位置の効果である。最近ディスベルを使わないと厳しい状況の中アビリティーダメージがついたディスベルを持つキャラも増えてきています。しかしこのディベルが累積10%の攻撃防御ダウンのデバフに誰でもなれるのです。


つまりオート周回で無駄にディスベルを使ってもデバフとして機能した上にダメージアビリティーとしても使えるようになる。


そしてマリアが表に出てしまったらまた別の効果になります。






この咎人(トガビト)は個別デバフで3ターンしか持続しないものの他のキャラがディベルをかけると更新できるので出来るキャラが多ければ持続できる。


先刻水ヴァンピィが咎人効果をかけられなかったという不具合があったのを運営が修正してくれましたけど、これわからん人には


「なんか大して意味ないだろ」


と思ったことだろう。



だがこの咎人のデバフがついた敵に対して正逆位置の効果が発動するのです・・・


まぁ表に出さないといけないんですが、義憤の冠の効果で追撃が勝手に付くという。


これ水着カリオストロの追撃と効果乗っかるんでダメージは増えていくわけです(--


ちなみにウォーロックのチェイサーとか魔法戦士のドラゴンブレイクとも効果は乗っかります。



あとこの賢者の強みなのは・・・2アビと3アビなのですが・・・



一瞬使用間隔がすげー長いから使えねえだろうと思いがちですが、3アビの効果のバフの火力がえげつない・・・


で、その条件である「味方全体が瀕死の場合のみ」を「誰かが瀕死の状態」という条件に変えてくれるのが2アビである。


2アビの場合、対象をHP満タンのキャラにすることで全体回復にしたり、奥義100%のキャラにすれば全員100%にしたりできるので、瀕死のキャラの場合全員瀕死に出来る。


ただし各キャラにHPはバラバラなので他のキャラの瀕死であるHPでもそのキャラにとっては瀕死ではないこともあるのでそこは注意しないといけない。


その効果はターン数がほぼ1回しか使えない代物だが黒麒麟であっさりと2回目が使えるように出来る・・・


全体回復手段として有用だなと思う程度ではすまない火力が出ますんで期待できると思います。


まぁオート周回といっても監視しながらやってるので、瀕死になったら使うということが出来るわけですが・・・




次に水着カリオストロを採用したのでクリティカル確定にしないといけません。


それにあわせるかのようなプライマルシリーズ4凸のアップデート。


オベロンが再び輝くときがきたのです。


実は水のクリティカル確定って前々からあったんですが


「火力がしょぼいからあんま意味がない」


の一言で火のエッケザックス共々、忘れ去られていましたが、実はルシファーHLでも水マグナ編制では使われていたのです。



水マグナでHPを増やす手段がこれしかなかっただけなんですが・・・



まぁ、私もオールドオベロンのおかげでルシファーの素材をとりにいったのはいい思い出。



とはいえヴァルナだとクリティカル確立を上げるリミ武器も出ています。これらで調整しつつHPを確保できればオート周回も楽になるのではないかと思い、手持ちのリソースをつぎ込んで太歳精弓2セットをつくりました。これとオベロン1セットでほぼクリティカル確定までもっていけます。


参考までにオベロンの本数とHPの伸びを比較とこうなります。ちなみにフィンブル1本と主人公のHPUPのリミボは振っています。













4本積むと6万のHPとなるのです。その変わり火力が下がっています。その調整が出来るとおもえば弓を作った甲斐があったものです。




オベロン3本だとHP平均5万台




オベロン2本だとHP5万弱





オベロン1本だとHP4万台


まぁ、以前いってたような杖パと言う前提がカトルを入れることで無くなりましたので、今まで入れてなかった指輪をつぎ込んで火力強化を図り、万全の体制(だと思いたい)で臨めると思います。


あと皆さんも体調を崩さないように、流行り病にかからないよう無理なく、古戦場を走りぬきましょう。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・