暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

お久しぶりでございます。

リアルがいろいろと忙しかったというのもあったのですが、更新が遅れてしまいました。

グラブルではいろいろと動きがあってそれに追われてはいましたが、なぜか最近PS4を購入したせいでそっちのほうにもドはまりしてしまいました。


グラブルバーサス?やってませんよあんなもの


対戦格闘ゲームはKOFが出てしばらくしてからついていけなくなったので、すっかり手を出すこともいです。

たまに知ってるゲームが対戦格闘になったときはやったりしましたけど、ゲーセン置いてある宿命というか対戦台だったりするんですよね。

当然のように乱入されて

たいして操作を覚えていないのに情け容赦なくボコボコにされますよねぇ・・・

おかげで乱入されただけで席を立って立ち去るようにしました。

一部のゲーセンではソロプレイ用を置いてくれるところもあるのでそういう心遣いが個人的にはありがたいです。


最近は久々にスカイリムにはまり、いろんなプレイで遊んでいたりしますが・・・

グラブルは一応やっていますよ・・・

ただ最近の運営の「ゲーム寿命を延ばす」ことに一生懸命なのを公式で言うほどの潔さのせいで・・・

出てくる新しいコンテンツのことごとくが難易度のたけーこと・・・

天上征伐戦なんて水から止まっていますし・・・

イベントで出てくるマニアックより上の難易度はクリアできる保証がなければ手をだしませんからねぇ・・・



とはいっても避けて通れない道はあるもので・・・





その一つともいえるベルゼバブのマルチは避けて通れないものの一つです。

自発条件の難易度も高くてねぇ・・・開幕召喚つかったら特殊攻撃の予兆が発生して壊滅するとかねぇ・・・

前は「難易度なんていくらでもたかくできるんやてぇ」と運営がドヤ顔しているのが見えて腹立たしいとか言ってましたけど

ゲーム寿命を延命させるのに必死だとわかり、少しは「あ、頑張っているんだな運営も・・・」



という気分には少しもなれず、余計イラっとしますけどね(--



まず自発できるためにフリークエストの後編をクリアするのに難易度が高く、そしてマルチでやるのに難易度が高い・・・

それでも何とかクリアはできているのですが・・・楽しくない・・・

これから書くことはどういう風にやっているかをザックリ書いていますが、詳細なところは別の攻略サイトにわんさか書かれていると思うので、どうやったのかだけを参考までに・・・・

おいらは今のところ光パでやっていますけど、風はいろいろな環境が整っているようなのでキャラと装備がそろっているのでしたら風のほうがいいらしいです。

ちなみにおいらはアンチラがいないので風はできません、いつ出会えるのやら・・・

おいらのやり方は『基本いかにほかの参加者に迷惑をかけず、一人の死者も出すことなく生き残れるか』

まずキャラの誰かが死亡すると、バブさん自体パワーアップして手が付けられなくなります。そしてHPを大幅に回復します。
特殊攻撃を使うたびに特殊バフの乗り、手が付けられなくなります。

そして誰かが全滅したらゲームオーバーです。

なので・・・バブさんのチャージ攻撃を出させることなく特殊攻撃をうまくしのぐが、対処できるかがカギとなります。

なので必要なのは、基本スロウを誰かが使ってくれないと詰むというもの、最速で回せるカオスルーダーでも4ターンに一度。しかも弱体抵抗を持っているようで、運が悪いと失敗することもあります・・・














そこで出てきたのが素材イーターのトーメンターです。秘器というものを使い様々な効果のある道具を使いこなすのですが・・・その秘器が消費型で使えば消えていくのである。しかもその秘器を作るのに結構な素材を消費いたします。

基本はスロウパウダーと白煙弾+をまわしていきます。常時スロウを使い白煙弾で味方に飛んでく通常攻撃で死亡するリスクを減らしていきます。


まぁたまにバブさんが一体に集中攻撃して落としてくれることはあるのですが・・・




あと特殊攻撃の解除条件にチェーンバーストを発生させるというのもあるので、ゲージをためるためにアドレナルをつかって調整とかします。


あと必要なのは黄龍と黒麒麟の3凸石でしょうか。デュボーン4凸あるのでしたらそれでも。

おいらはもってないので黄龍にしてます。


主人公の武器は攻略サイトにはアークを持つといいらしいのです。弱体成功率を上げる効果なのでしょうが、おいらは4凸なんてもってません。



で、めぼしい短剣もってなかったので、英雄武器をつくりました。エンブレムを天聖にしてます。バフさんってアマブレやミストといった防御ダウンがなぜか入らないのですが、累積系統だけ入るという謎な仕様になっています。




そのため毎ターン秘器を使うことになるため毎ターン累積のデバフが入れられるわけです。使用回数も増加させてますが、これで悪夢の再演をつかって使用回数を増加させてもスロウパウダーは使い切るという場面も出てくるのです・・・。

まぁ上手な人からすればそんなに消費しなくても楽に立ち回れるという方もいらっしゃるでしょうが、おいらの装備ではこれが精いっぱいです。

そんなこんなで素材が集まり、5凸を作ろうとみてみたら・・・



アストラを30個も使う・・・だと・・・

火は賢者が終わっていたのでたまたま溜まっていたのもあり、できましたけど・・・

次回の古戦場である土に関しては賢者待ちにしているおいらにとってダメージはでかい・・・



さらに30個確保しないといけないのかぁぁぁぁ!!!


映画猿の惑星でいうところの、廃墟の中から自由の女神像を見た時並みの衝撃ですよねぇ・・・

ここは地球だったのかぁぁぁぁ!!


どうぶつの森でいうと、家を建てたのにさらにタヌキが「もう一軒たてませんかぁー」って言ってくる感じですよねぇ・・・

おいらだけだと思いますが、なぜかシェロカルテの声で聞こえてきます。

まぁもう一つの素材の六龍素材はとってはいるんですけど・・・

あいつらことごとくメンドクサイ!!

まぁ今のところ土と火しかやってませんけど・・・

六龍マルチの実装はまだですかねぇ・・・

という感じで今でも愚痴りながらグラブルを続けています・・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・