暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

闇属性のお話

次回の古戦場が闇ということなので私見とおいらの装備でどう考えようかをうだうだと。



闇といえば新マグナ武器にゼガリヤというアバターからとれる琴が実装されましたが・・・

まーでませんよねぇ・・・ゼガリヤのみならず新武器だけ渋く設定しているせいでマグナⅡ唯一使えた杖のドロップはよくなった気がしましたけど本命である琴のほうが思いのほかでない。



という流れでマグナ編成の話からになるのですが、ゼカリヤの登場で背水しか道がなかったマグナに渾身の道も出てきたことです。主人公の武器としても優秀な防御(累積)と再生というオート周回に適したものになっている。



理想は2セットらしいです。





そういうば昔マグナでクリティカル確定編成というアバター銃を敷き詰めた編成をいたずらにやりたいと集めていた時期がありましたが、確定にするなら4セットとゼガリヤ1セット、そしてアバター杖でできるそうです。

だがまぁいくらマグナが5凸しようが何しようが、アバター銃がつよくなったわけでもないですから・・・攻刃中というどうしようもない性能はどうあってもカバーするのは難しい・・・

第一マグナでハイランダー編成が組めるんだから無理して集める必要はないですよね・・・



アビスストライカー?はて・・・なんのことやら。

それでいままでの古戦場のことを考えると背水は有利になるのは前提として・・・


背水のケアとして戦闘不能になりずらくしないといけない。


ということでここ最近古戦場で流行している「堅守」の武器である。とはいえマグナには未だに「堅守」の武器がなく、ハデスと比べて差をつけられがちではある。



背水編成ですらグラーシーザーを最低1セットは必要とまでされるくらい。とはいえマジェスタスは入れても無駄にはならないと思うので、マグナでもマジェスタスはいるのではないかと思う。






ハデスの場合・・・選択肢がいろいろあってねぇ・・・とりあえずDフォールンソードはつくってみました。




ハイランダーの幅を広げるのと六龍の武器が渾身設定なので渾身よりの編成もできるようにはなりました。








この武器主武器にして肉集めとかに使えそうだなーとぼんやり考えながら組んでいく中で・・・


迷っている案件があります。






まず出自がいろいろとなぞなレイの持ち武器であるシーニャ。輪っかとか「ゼロ」とか言われているリミテット武器である。進境と背水という珍しい性能なのだが、闇って150ヘルとかならともかく、95や100ヘルになると進境が発揮される前に終わりそうだというのと、結構な人がフレ石をバハムートにしてしまうと効果が薄くなってしまう。




そんなに早く終われるのか?と思うだろうが・・・ニーアの存在で闇の環境がだいぶ変わったのはご存じかと思うが、最近なってニーアのサポートアビリティーで主人公HP1で戦い続けると永遠に生きられるという性能が回数制限に修正されたのは最近の話。



先月ニーアを手に入れてグラブルの中でも人気のキャラと言われているが、個人的には「なんでこのヤンデレのキャラが受けがいいんだろう」とストーリーを思いっきりすっ飛ばしてしまったおいらにとってピンとこなかったのだが、ニーアを登用し運用していくうちにボイスに聞き覚えがあったので調べてみたら・・・


下屋則子さんという・・・


(--Fateのさくらかぁ・・・

最近ヘブンズフィールという映画もやっとったのでご存じの方もおられるかもしれないが、Fateのさくらもヤンデレキャラである。

それゃぁ人気がでるわなぁ・・・



いろいろと納得したあとで運用方法を見て実践してその性能に驚愕したあとで、最近になって人気キャラ投票でプレデターが一位になっているという・・・

プレデターは短期決戦、とりわけ2ターン3ターンで決着をつけたい人にとってシスよりも火力を出すというキャラでニーアと組ませてレスラー編成なんぞ組ませた日にはえらいことになりそうなこと請け合いである。

しかもサプチケもはさんだわけだから・・・

プレデター習得率は跳ね上がった・・・


つまり古戦場のボーダーは跳ね上がるということだ・・・




ということで迷っていことのもう一つは限定キャラから突然リミテットキャラに昇格した水着ゾーイの武器リボンの4凸がいつ実装されるのかである。

しばらくほったらかしにされているリミテット武器、運営もこの武器の扱いに困っているのか明確な回答を出していない。

適当に二手とか三手とかつけられたら興覚めするから堅守とかつくと最高なんだけどねぇ・・・

そしたらマジェスタスの価値がなくなるからねぇ・・・

リボンの動向次第で装備編成は決まると思います。何もなければまた考えます・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・