暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

闇古戦場にむけてフォルテの話

ぼんやりとキャラを眺めていたのだが・・・


ふと最初に手に入れた闇キャラってだれだろう・・・




とおもって調べたところ、フォルテだった。



ゲームはじめて間もないころ、水古戦場でメンツが足りずSRを入れて戦っていたころ、攻撃バフをいれるだけでも火力が違ったので四人目に入れて周回したことを思い出した。

その後強化され、刻印系のサポアビをもらったりとされていたが、なぜか使われていない・・・


まぁ理由は簡単


闇の刻印を運用する人材が不足しているからだ。


終末武器が実装されてから刻印という要素が加わっているが、その刻印を元に運用できるほど有用かというと、水と土、光、そして最近実装したフロレンスのおかげで風も候補に上がってはいるが・・・

召喚石のサブ効果により刻印の数により攻撃力があがる効果をもつようになり、刻印運用を有用化しているものの、闇だといまいちぱっとしない。


まず主人公が持てる武器が刀ととてもメインウェポンとして持つには微妙なところもあるのだが、




実は刻印を出せるキャラというのが火と闇は現時点をもって2人しかいない。闇はこのフォルテとハロウィンのカリオストロだけである。



以前闇古戦場をやる際に刻印パーティーの運用をチラっと話した気がするが、あれからひとりも増えていない・・・



今後増えるのかはわからんが、増員をするのか、キャラを魔改造するのかで刻印使いをふやしてほしいものだが、古戦場まであと1か月となると期待はできないだろうなぁ・・・




だからといって、フォルテさんは弱くはないのでサブに放り込んで150ヘルの戦力補充要因として使うと、自己バフで強化された状態で登場し



累積の属性攻撃UPと敵に累積の攻撃ダウンと刻印をおまけにもらった上に、



クリティカル確立DA確率UPのバフを全体にばらまいてくれます。


ただ、奥義使うと1アビが使用すると二回発動するようになるという古い仕様となっているのは玉に瑕ですが、最終解放(いつくるのかね?)を残しているので伸びしろがあると思いたいところです・・・








あと、個人的にこの人の持ち武器である双竜槍という武器があるのだが。この反逆というスキルが個人的に注目していたので4凸になったらどう化けるのか期待していた時期がありました・・・

古戦場やマルチで敵が全体で殴ってくるようになってくると、このスキルがいよいよ有用になると思っていたものですが、

未だにスルーが続いていますよねぇ・・・まぁ、ゴミみたいな強化をされるよりはましでしょうけど・・・

まぁ、そういう意味でいろいろと期待してはいます、もしよろしければいかがでしょうかというご案内でした。

といっても、普通に強いキャラをそろえている人にとっては・・・

「じゃあ最終解放したらつかうわ」

ってなるんですけどね・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・