暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

新イベントの




ドレットバラージュの詳細が発表し近々開催されるということです。

おいらのブログの書くペースとして最近落ちがちになり、イベントなんてきたところで書きもしなかったですし・・・

直近だと新イベントだったダルモアの奇跡について触れていませんからねぇ・・・

まぁ、強いていうなら・・・



前々から風のガウェインの見るたびに思ってたのは、声優が一緒のせいもあるのですが、FGOのキャスターギルガメッシュに似ているから合成画像つかって動画つくっても面白いだろうなぁ・・・

とかぼんやりおもっていたのと、丸くなったガウェインってシロウになっちまうんだなぁ・・・



とかおもいましたよねぇ・・・そのうちフロレンスは嫁になるのかとか思いましたが

そういやガヴェインの最終解放で登場してた実の姉だったと思い返し、羅生門研究所みたいに家庭が築かれるなんて展開にはならないか、さすがに・・・

まぁ薄い本だとそういう展開はありそうですけど・・・

なんてことをぼんやり思いながら周回はしてましたねぇ・・・



それで今回のドレットパラーシュに関して、なんて書くことにしたのか?

まぁ、内容に関しては詳細が書かれているので読めばいいですし、説明なんかは動画でいろいろと話している人がいるので改めておいらが口にしたいのは・・・




特別救援なのですが・・・

団員の推しキャラが駆けつけて戦ってくれるらしいのですが・・・説明を読む限り属性はなんでもいいようで、文面を読む限りだと、団員の誰かの推しの姿で、一定の強さのキャラが駆けつけてくれると解釈したわけですよ・・・
しかもこれは救援すると確実に来るわけではなく確率で来るみたいなことになっています。



つまり「この敵強くて倒せねーここまで頑張ったけどむりだったわ」ということで救援流すと確率で異世界転生してきた勇者みたいに一撃で倒してくれるということなんでしょう。

まぁ、救済措置だとおもいます・・・

まず思ったのは

(--これ団員のだれかの性癖がばれるんじゃね?

まぁ言い方があれですけど、あんま知らない団員の推しがわかるという事もたのしめるわけです。

その楽しみ方もありますが・・・

次に思ったのは・・・

普段知られてないキャラを推しにしたら、団員の誰かのところにひょっこりやってきて暴れてくれるといういたずらができるんじゃね?

(--といういたずら心ですよねぇ・・・

今回はその「誰かの救援にやってきて一撃で倒したら面白そうなキャラ」を考えてみます。

まず普段使われない、アーカルムのキャラ縛りでしか使わないキャラクターですよねぇ・・・

現在Rキャラを見ると67人もっていましたが・・・

SSRに昇格した奴が結構いて、感慨深いものを感じます。

その中でいまだSRにもならずRのままで甘んじているキャラのほうがインパクトはでかいと思うキャラを紹介します。



バルルガン 
組織の初期イベントでベアトリクスが初登場した回で敵対したオダツモッキーに所属していたが、女性なんだが肉体改造して女性をすてたらしく、男性を自称するキャラ。バレンタインも受け取る側になるしホワイトデーは渡す側になる。



フレッセル

前プロデューサー時代に実装していたころ、3アビの能力を生放送で決めたという事以外、特に話題になってなかった気がする。さみしがり屋というキャラという・・・





サポートに置いている人はけっこういるだろうというRキャラ猫島の話で登場したキャラ加入時に名前を付けられるという話題が出ていたけど、選択肢の中から選ぶというなんとも面白みがなくなった印象がある。おいらは「マジ半端ねえ猫」という名前にしてます。



セロニム

最近だとシャドバコラボで出ていた勇者にあこがれた自称勇者が昇格することなく、いまだ「小さな勇者」どまりになっている。



レオノーラ

いたちを相棒にしている講談の任侠ものの子分として出てきそうなキャラ。個人的にはキャラが立っているからイベント使われそうな感じがするが、扱いに困っているのか昇格も起用もされていない・・・



ドロッセル

なんでこんな荒事家業に加入したのかわからない世間知らずのハーヴィンのお嬢様、ローアイン役の白石稔氏が密かに応援しているキャラではあるが、いまでにイベントでの出番は来ていない。



アリステラ

天才数学者のハーヴィン、プライドが高く基本ツンデレである。ショタのツンデレという属性に刺さる方にはお勧めしたい。
イベントの出番は今のところないうえに、あとから登場した哲学者にSR昇格を先回りされてしまった方である。



エアロバイス

ガラドアの工房にいる弟子で師匠の薫陶もあつくメイクアップゴ&ゴーにて出てくる合成金属の研究もしている。シナリオを見ながら「結構前から登場している割には昇格はしていない」とぼんやり思ったことがあります。



エルメラウラ

マッドな包丁を武器にする料理人、中華が得意そうな格好はしているので料理のシナリオとかで登場しそうな上にエピソードの端々に魔物をつかった料理やゲテモノ料理の匂いも漂わせていたが、魔物料理のお株をジークフリートに持っていかれた。
このキャラに関しては声優さんが2017年以降活動をしていないようで、新規ボイスも取れない感じである。

SRに昇格できない理由というのもあるということである・・・



ネネ

ドロッセル同様、なんでこんなところにいるんだ!?というキャラ。大阪の日本橋で買い物をしてそうな子連れの親子である。大阪のおばちゃん独特の文化である「あめちゃん」という単語等、グラブルの世界において異色の存在になっているが、声優であるくじらさんはこのキャラを演じたとこがうれしかったらしく、一時期声優仲間に話していたことがあったとか。
ご本人は今でもご活躍なのだが、キャラクターの昇格はいまだ来ていない。



ノルセル

方言が独特の力持ちのハーヴィン。心優しく力持ちを体現し、病床の母親を救うために旅に出た青年だが、現在のところ、救うすべが見つかっていないようである。
魔法使いで、魔法書を読んで発動させるのだが、ものすごい重く、盗賊が盗もうとしてもあきらめるレベルである。FFの学者みたいに殴ったほうが早い気がするが・・・
グラブルの武器で本は杖扱いなので彼の得意武器が杖になっている。



バクラ

たまーに出てくる虚無僧で顔はいまだに見たことがない。たまにイベントシナリオで登場しては尺八を吹いている。言語が独特で語尾に「~候(そうろう)」とつけて話す。
おかげで長いセリフになったら声優泣かせになること請け合いである。
キャラも立っている上にイベントやシナリオでたまに見かけるが、昇格する気配はいまだにない。



ガルマ

元は空賊で騎空艇を荒らしまわっていたところを主人公たちに止められ、秩序に引き渡されることなく加入された。自分を悪党と認めた上で汚れ仕事を進んで引き受けるという立ち位置はいろんなシナリオで使われそうなのだが、シナリオの出番はなく、昇格もされていない。



イッパツ

個人的に若本規夫さんが好きなのでお勧めしています。基本ラーメンのことしか頭にないのだが、それにかける情熱はすごく世界にわたりラーメンの布教&探求をしている。SRになると箸をヌンチャクがわりにして戦うという・・・




スピナー

あと、これはすっかり忘れてたので後付けになってしまうが、このキャラも一時期流行した玩具をもとにしたキャラで攻撃回数に特化したキャラとなっているのだが、このキャラがSSRになったら人権になるか、産廃になるかしかなさそうではある。
時代とともに「ハンドスピナー」という存在は死語になっていくんだろうなぁと思うのはおいらだけだろうか・・・


あれ・・・これRキャラを一人一人ディスってないか?・・・気のせいか。


みなさんもよろしければお試しください。驚く団員がいたら「ニヤリ」とできるかもしれません。


無駄な愚痴がまた1ページ・・・