暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

ドレットバラージュ





現在開催している肉集めをしない古戦場ちっくなイベントです。

トータルでみるといろんな報酬がもらえ、ドロップアイテムも古戦場である召喚石がすでに処理された形で「エレメント20」とかになっていたり、スキルシェードがドップしてエンジェル武器がないのがちょっと難点ではありますが、それなりに走りがいのあるイベントになっとります。

今回の運営が新しい試みをしたなと思ったのは、勲章交換に新しいものが追加されました。それがアストラルウェポンと終末の神器を凸れるものとなってます。

これはルシュファーHLやバフさんを倒せる人にとっては用はないものですが、終末武器が5凸していない人や戦力不足で倒せない人や

みんなは「大丈夫練習だから」といってても失敗したらみんな内心舌打ちしてるんだろうなぁ・・・やりたくないわぁ

という自分が絶対めいわくかけるから、できないというプレイスタイルの人や

「私ファーさんとバブさんが好きすぎて戦いたくない!!」や



「ファーさんやバブさんを見ただけで動悸が止まらなくて声を聴いただけでもう、妄想や薄い本がはかどってしまう!!」
といったルナール先生等

なんらかの理由で手が出せない方向けのコンテンツとなってます。



実は真面目な話こういう救済措置って画期的で、普通はハイレベルコンテンツを乗り越えなければ運営って当たり前のように見捨てますし、相手にもしないのがほとんどです。

まぁおかげで過去にやめれる決意ができたのでそれはそれでよかったのですが。

別の選択肢ができたのはありがたいことです・・・はい。



ただこのイベントで思ったことは・・・

ゆるーい古戦場みたいな「とまるんじゃねえぞ」という仕様になっているとはいえ、最大報酬の個人貢献1.4憶のラインまで達したら止まります。

周回のドロップはエレメンタルとスキル素材なので走る理由としてはそれでもいいのですが・・・



人はやることが終わると日常に(日課)に戻る。



するとどうなるかというと、個人貢献で1.4億とれたとしても、団総合の貢献度を達成しないともらえません。遅れた団員のケアもしたほうがいいのですが、イベント画面からだと団員の救援依頼や、推しキャラが一撃で仕留めて帰っていくというメッセージもでるんです。




推しキャラのシーンはカットインいれてほしいですよねぇ・・・なんか突然やってきていつの間にやら終わってたっていうケースが多くて。これじゃあおいらがこの時のために推しにしていたネネやイッパツ達のシーンがスルーされているのではないかと思うわけですよ・・・


日課にもどって周回してると団員の救援が全く分からなくなるという事です。

クリスタル集めにマグナHLやっててもマグナ2をぼんやりやってる時も流れてくれれば救援に行けるんですけどねぇ・・・

今回のヘルの敵はまぁソロでやるのがめんどくさい・・・オート周回を抑えるために召喚石を使わせるという仕様にしたりとか、スリップダメージのデバフをふんだんに盛り込んできたりとかで・・・こんな相手に救援出してもしぱーらく来ないなんてことになったらゾッとしますよねぇ・・・

野良に流せるものならまだしも、1日2回の方は団員しか認識されませんからねぇ・・・

まぁ・・・とりあえず1日二回のヘルはとり逃すことがないようにしましょう。

無駄な愚痴がまた1ページ・・・