暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

古戦場直前となったわけですが・・・

鬼滅の刃とコラボするとかでもりあがっていますが・・・

まぁ、原作見たことないし、アニメも知らないんですけどね・・・

いやぁ結構人気あるって話は聞きますし、映画の興行収入もうなぎのぼりという話は聞きます

ですんで、これに関しては熱く語ってくれる方とかにお任せするとして・・・





まず古戦場の肉集めですが・・・前に考えたのはクリュサオルにフェディエルスパインと黒麒麟剣のデュアルアーツでバレンタインクラリスを使えば、マグナだろうがハデスだろうがそれなりの装備があれば、フレンドを黄龍にしなくても、バハムートで2100万出るという話をしようと思ったんですが・・・




それだと3ポチをするのでできるなら2ポチの方がいいよなっていうことになり

だったらフェディエルスパインを両手に持てばデバフなしでも強引に2100万出るんじゃないか?という事を考えたので・・・



やってみた



ちなみにもう一本は残念ながら無凸しか用意できなかったが、一応2ポチで全員奥義が撃てるようにはなっている。



そうなると単純に奥義性能を上げることになるのだが・・・それでもやはりデバフを入れないと届かない。まぁ2番目か3番目にルリアを入れたら届くのだろうけど、最終オーキスの性能が高くなったおかけでデバフなしで届くようになった。

でも一応装備に個人差があるから2本とも4凸しないといけない人もいるとは思うのであしからず、

ちなみにこの場合において、マグナとハデスで比べてみたがハデスの方が火力は上回っていた。まぁどちらでも2100万叩き出せれば問題はないのでここに優劣をつける必要はない。できる編成で短いポチ数でやれるのが一番である。




次にマグナにおいてクリティカル確定編成通称アバ銃編成の話を前にしたかもしれないが・・・



アバ銃はクリティカル率を上げる以外にメリットは無いと言ってもいい武器である。単純に火力を上げるんだったら他に武器はいくらでもある。だからこのアバ銃をどれだけ減らしてクリティカル確定に持っていくのかが問題になってくるといえる。

その中でマグナ石が5凸したことによって必要本数が4本に減ったのだ。

でも総合的には弱いのだ。これは間違いなく言える。

だがいろんな人が「アバ銃編成も実は強い」という意見や動画が上がっているのを見たことはあるだろう。

あれは単純にキャラクターの性能がおかしくなったので、「アバ銃編成でも使える」という話になったんだと思う。

実際最終解放されたシスは背水編成の装備でHP80%キープでも上限以上の火力とか出していたし、最近最終解放されたオーキスもそれに迫る火力を出しているからである。

だからあの「アバ銃編成が」というよりキャラのインフレによるところがでかいと思った。

まーつまり・・・今回の古戦場は荒れるし、水ゾ対策はしてきそうな気はする・・・

なのでデスとニーアとレスラーで挑もうと思っている人は、とりあえず別編成も考えといたほうがいいかもしれない・・・

ということで今日から始まる古戦場、体調を崩さない程度に頑張りましょう。

無駄な愚痴がまた1ページ・・・