暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

空の軌跡


というゲームを最近やっていまして、日本ファルコムから出ているゲームです。

日本ファルコムというと個人的にはものすごく思い入れがあって小学校の頃からなぜかドラゴンスレイヤーシリーズに思いを馳せていたのがファンタジーの入口というのは言いすぎかもしれないが、おいらのファンタジーゲームの中でも印象に残ったうちの一つとして思い入れが深い。

なんて言ってはいるが・・・

小学生当時にパソコンなんぞもっているわけはなく、ましてやファンタジーゲームなんてドラクエが入口だった頃にどうやってザナドゥドラゴンスレイヤーの存在を知ったんだっていうことになるんだが。


ファルコムゲームで最初にやったのはイースでした。


ファミコン版だと東芝EMIという当時音楽メーカーや教科書メーカー、ポニーキャニオンファミコンのゲームを手がけていた時期に出ていた作品で、容量の問題でパソコン版にを削ってファミコン版としてだしていたのだが、個人的には音楽とエンディングに魅入ったゲームとして印象深い。

その後ファルコムという会社を知り、ドラゴンスレイヤーシリーズの存在も知ったが、
そのゲームをやりたいためにバソコンを買うには当時の相場ではとても高い代物でした・・・

30万とか高ければ50万とかで売られてい時期でしたから・・・(>_<)

で、子供心の妥協点として当時ザナドゥゲームブックがでていまして・・・

ゲームブックを知らない世代にはポカーンとすることうけあいですが・・・(゜д゜)ポカーン

知ってる人は手をたたいて喜ぶ「そうそう、そういうのがあったんだよ」というマニアックな、そしてコンピューターゲームが最盛期の頃に盛り上がっていた文化があったんです。

まー小説のあちこちに番号が振られてて、選択肢が出てきたらその番号のところを読んでゴールを目指すという本の読み方としては特殊な感じで進めるゲームがありまして・・・


なぜかおいらはこれにどっぷりと浸かり・・・


火吹き山の魔法使いから始まり、ジャンクソン4部作、ドルアーガーの塔3部作の文庫本から、
さらにはビジュアルブックのでかさで後にPCエンジン『シャーロックホームズの探偵講座』の原作とかもありました。
ザナドゥゲームブックで出ていまして、これがまたビジュアルブックの装丁で、そこに切り離すモンスターやアイテムのカードあって、これらを使って冒険を進めていくという。当時すげー楽しんだし、どっぷり浸かってました。


まさか後にザナドゥをやったとき、ここまで鬼畜なゲームだとは思いませんでしたけど・・・
(ーー;)


ま・・・結構な脇道に入り込んでしまったので帰れなくなる前に元の道に戻りますが。




でもゲームブックの話はまだあるんだよなぁ・・・






ま、別の機会に・・・


ドラゴンスレイヤー英雄伝説というゲームが原型で、英雄伝説の部分だけ切り離したシリーズ
として空の軌跡というゲームをPSP版の時からやりたかったんですが・・・

なにせ3部作である上に3つ揃わずじまいで一本だけ延々と手に入らないとかいうことになったらけっこうきついですからねぇ・・・

以前ガンパレードオーケストラをやったとき青の章だけが生産数が少なかった上にそれほど
売れていなかったという理由で、アマゾンで高いと数万で取引されるくらい希少のものだった
というのを白の章をやったときに聞かされて続けるかどうか迷ったくらいでしたから。

まーそのためにPSPで3作品一気に手に入ることがなぜか難しかったらしく、どこに行っても一本はなかった状態が延々と続き・・・

まぁ・・・今やっているゲームもあるし、それほど急いで集める必要もないかと思い続けて2年が経過・・・PS3版が出るということになりました。


そうしたらあっさり3本同時に手に入りまして、やる運びとなったわけです。

まーファルコムさんのゲームって・・・結構リメイクしたやつでもないかぎりボイスが入っていない印象があったので、PS3だと入ってるだろう。

しかもフルボイスで!!
ヽ(´▽`)/

っておもったら・・・

あれ・・・喋らないぞこいつら(´・ω・`)

戦闘だけしゃべてるし・・・(´・_・`)

まぁ・・・ファルコムだとしゃーねーか・・・と思って一時は妥協したんですが・・・

でもやっぱりフルボイスにして欲しかったとFCクリアした時にさらに強く思いました。

贅沢いってんじゃねーよ、昔はそんなもんなかったんだからファルコムやりつづけてるんなら
妥協できるって一時はおもいましたけど・・・


シナリオが良すぎてフルボイスにしないと勿体なさすぎる!!(´Д`)


っていう思いがさらに強くでましたねぇ・・・どっかのゲーム会社のCEOが「高級なレストランで食事をした時の代金と、社員食堂での食事の代金を比べるのはナンセンスですよね? これは極端な例ですが、まさにそういうことなのです。っていったその後に値下げと左遷をされていく・・・というわけではないですが。

PSPのリマスター版だからPS3にして容量あまったからサントラを入れるというサービスもいいけどフルボイスとまではいわないが主要シーンだけでもしゃべってくれないかなぁ・・・シナリオがよすぎるためにそう思ってしまった・・・



PCエンジンでイースシリーズとかフルボイスでやってたからさらになその思いが強いせいもあるんですが・・・

納得できないのは、空の軌跡のドラマCDがあるのを知りまして。ちゃんとゲームの場面に合わせてやっている感じで演じているんですよねぇ・・・



そんなの作れるんならフルボイスにしろやぁ!!
ヽ(`Д´)ノ



そんなこんなで現在SCをプレイ中です・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・