暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

年末から年明けにかけて

結構ゲームをやった気がするが・・・

なんだかんだで出勤させられガッツリゲームがやれたのは三日位しかなかったのが悲しい現実である・・・

そんな中やったゲームの中にTROY無双がある。

紀元前のギリシャにおこったアカイアとトロイの間に起こった戦争を舞台にしたアクションゲームで基本コーエーテクモがシリーズで出している無双シリーズのアクションゲームである。

ただ・・・三国、戦国と比べてトロイは一種独特なものがある。

まーコーエーというのは歴史ゲームで有名なところであるが・・・たまーにアレなシュミレーションゲームやRPGを出すことがある・・・



ほらコーエーさんって歴史知ってて捻じ曲げた設定とか作ってくるじゃないですか・・・劉備曹操が実の兄弟だったとかいう設定だったり、さわやかで正義感の強い信長だったりと・・・挙句の果てにはジャンヌダルクは処刑されているはずなのに救出しちゃったりとか・・・(´・ω・`)



無双シリーズだと死ぬんだはずの元就がシナリオの都合上関が原まで生きていたりとか・・・今川義元に至ってはかなり早いご退場をするもんだから麻呂キャラと蹴鞠りだけでやっつけたりしているし・・・


これはいい感じでアレなコーエーの部分なのですが・・・


パソコンゲームで言えば・・・ケルトの聖戦なんてものがある・・・

ケルト神話の時代の英雄達の領土を支配下に置き全土を統一したらラスボスを倒さなくてはならないという代物なのだが・・・シュミレーションゲームでありがちな生産とか軍事施設みたいなのは一時期コーエーが取り入れていたシムシティみたいな一つのマスに施設をつくりあてがう方法をとっていた。信長の野望元朝秘史、ロイヤルブラッド2なんかにもその方法が取り入れられている。
当時の英雄というとモリガンクーフーリンやルー、ヌァザといった知ってる人しかご存じない英雄達なのだが・・・訓練がなぜかクリケットをするというもので、実際にやらせるとゴルフクラブみたいなものを手にして玉を転がして遊んでいる様子が見られる・・・

クリケットって一人じゃしないだろ・・・しかもなんかすげー寂しそうにやってるし・・・
(´-ω-`)

あと牛の世話をする役目とかあって・・・どうやら牛泥棒を防ぐものらしい・・・

まーいい意味で独特な世界観をもったゲームを世に送り出してくれるコーエーさんですが・・・当時の世界観に忠実なんだと思うと納得できる作品ではある。

今回はこっちの忠実にやってくれたのがうれしい。



とはいっても劇場版トロイを見たことがない上にトロイア戦争に関してろくすっぽ知識がない上でやっているものだからトロイ無双でやっていることが事実として信じてしまっているのを前提に話をするんだが・・・



この戦争元々・・・女性問題に端を発していまして・・・



アカイアの絶世の美女を奪い合うように王が次々と名乗り出てしまったために父親が娘の意中の相手と結婚させたいと悩んで行ったことが、神々の前で「この二人の幸福のために皆で協力し団結すること」を誓わせられる。

だけど・・・そのアカイアの美女は結婚後トロイアの王子と駆け落ちしてしまう・・

アカイアは連合軍を編成して奪還に向かう。これが戦争の発端である・・・

まーその要素に神々の力とか加護とか影響を与えたという一説がずらずら書かれるのだが、神々のやることが人間くさいギリシャ神話においてすべての出来事を「神のせい」という常套句で片付けるので神という単語は使わないで書くとこんな感じだ。

さてゲームに話を戻るけど、今までの無双ゲームだと一人の主人公が最終話まで登場するのだが、このゲームは1エピソードごとに主役がいてそのキャラを操作することになる。無双ゲームとしては歴史をより知ることができるような作り方になっていると思う。その人物がどのように立ち回り、その戦いでどのような末路を たどるのかがわかるのである。

あといままでの無双ゲームと比べてグラフィックの雰囲気が違ってるように感じた。

例えがわかりずらいかもしれないがヒストリーチャンネルで古代の戦争なんかを取り扱うときに使うセットやCGの感じがする。もちっとわかりやすくいうなら無双ゲームを劇画タッチにしたといえばいいだろうか・・・シティーハンターではなくゴルゴ13みたいにした感じである。

それのおかげかリアリティーがすごい上に血しぶきの演出も入ってるから余計に古代の戦争の感じが出ていて面白い。

ステージは結構長かったけど6時間枠を2回とって二日で一気に終わらせることができた。結構楽しかったし一つの映画を見る感じで入り込めた。

終わった後、それぞれの登場人物の生き様といろいろと調べていくと勝利側の王や将軍達は暗殺されていたり8年くらい道に迷って放蕩していり、海難事故で亡くなっていたりと誰一人として救われないトロイア戦争を見ると・・・

あー神様のせいにしたくはなるよなぁ・・・(゜д゜)

12時間プレイして頭の中が放心した状態でそう思ったことだけである・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・