暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

久々にすごい雪がふりやんの・・・

東京に急に雪が積もるとなにもできませんよねぇ・・・出かけることも、仕事もままならなくなりますが、そんな日に都知事選の投票日ですからねぇ・・・不在者投票はやっとくべきだと痛感した今日この頃・・・

ナインティーナインナイツを終わらせまして

どんなゲームかというと、ファンタジー版の無双ゲーム



以上!

一言で片付けられる代物なのですがコーエーの出している無双ゲーム・・・まぁここはあえて戦国とか三国にしておきます。が、当時出たものと比較するならナインティーナインナイツの方が出来がいいと思う。

このナインティーナインナイツは結構な群れをまとめて倒せる爽快感があるし一応コンボも多種多様にあり、それをスキルという形で出し方も書いてある。

このナインティーナインナイツ・・・長いので略すとナイナイ・・・だとお笑い芸人になるか・・・じゃあナナナナイ・・・どこかで聞いたギャクのような・・・なんかいい略しかたなかったかなぁ・・・だけどそんな都合よくあったりするのか?十数年前の作品なのに・・・

じゃあwikiの通りN3と略しまーす

意外にありました・・・じゃあN3で・・・

欠点があるとすれば、ロックオンがないのと移動が遅いことでしょうか。チュートリアルにも『早く動きたければダッシュを使ってくださいって』って書いてある。

 ダッシュっていうとよく陸上部の先輩がよくいうところの

「お前地球の裏側までダッシュな」
「工エエェェ(´д`)ェェエエ工無理ですよ先輩」
「じゃあやきそばパン買ってこい、ダッシュな」

ダッシュではなく、ほん数メートルすばやく移動するだけというのがN3でいうところのダッシュなので・・・

なんかいろいろと面倒だった・・・

ストーリーはファンタジーゲームですからどこぞの無双ゲームとちがって歴史という縛りがない。どんな種族がでてもいいし、どんな戦争があってもいい、どんな形で亡くなってもいいし、どんな形で逆転してもいい。

どこぞの無双ゲームと違って歴史上ではすでに老齢でお亡くなりになっているのに死んだことにするという策略という前提で、うっかり関ヶ原まで生きていたりとか・・・ キリシタンだからといって魔法使いっほくしてみたりとか・・・ 無双という戦場で普通は戦えないやつを忍びにしたり薙刀持たせて出陣させたり という違和感はないわけですよ。

ザックリとしたストーリーだと光と闇に別れてて人間が光側、ゴブリンとかモンス系が闇側というありがちな種族分けがされており、その種族間でおこなわれる戦争を舞台にしています。

いろんなキャラからこのストーリーをみていくわけで、当然人もいればゴブリンもプレイヤーにいるわけです。ゴブリンの声優がまさかの古谷徹さんだったのにはびっくりしましたが・・・

だって白い肌のゴブリンという設定で兄を人間に殺されて復讐するっていう目的なもので・・・セリフが 「兄さんみててくれたか!?」とか とどめのセリフなんて言おうものなら・・・

ペガサス○○拳!!

とか言い出しそうで怖いじゃないですか・・・

あと敵側の人間サイドの間で「白い悪魔」とか言われていた日には・・・それゃあ・・・

これがまさかの若井おさむさんだった場合・・・

まぁ・・・声優ネタはこれくらいして・・・

そんなこんなでストーリーとキャラを消化して行ったんですが、最後の最後で壁が立ちはだかりまして・・・

どうやら全キャラをクリアするとアナザーワールドというステージが最初にプレイした兄さんラブの女騎士団長インフィーに出るらしく、いくらやってもでてこなかったんですよねぇ・・・

wikiを見ても全キャラをクリアするだけ

としか書いてないし・・・

ここで引っかかったのはwikiにあるある文言でした・・・

1.セーブデータはキャラクターごとに必ず分けること セーブデータは、必ず1キャラ1つは作成しておくようにしましょう。 既存のセーブデータに別キャラのデータをセーブすると、上書きされたキャラのデータは消失してしまいます。 例えばインフィをレベル9まで育ててエンディングまでクリアしても、その上にアスファのデータを新たに上書きするとインフィのデータが消失していまいます。 別キャラをプレイする際には必ず別データを作成するようにしましょう。

これはたまたまキャラ別にセーブしていたおかげで回避していましたが・・・

2.新たにキャラクターが使用可能になったら、必ずセーブすること 一定の条件を満たすとプレイヤーキャラが増えていきます。 しかし、出現してもいずれかのキャラでセーブをしないとその新キャラが再びロックされてしまいます。 新しいキャラクターが出たら必ずいずれかのキャラでセーブをしましょう。 その新キャラのステージ1をクリアしてセーブすればより確実でしょう。 もし出現して消えてしまった場合は、出現条件を再び満たす必要があります(例:ディングバットが出たが消えてしまった場合は、インフィ、アスファ、ミーフィーの最終ステージをやり直しましょう)。

つまり・・・EDみただけではロックは解除されていない・・・

慌てて隠しキャラの最終ステージ終わらせて、別のキャラを1ステージやってセーブしたらでましてねぇ・・・

なんというめんどくさい仕様・・・というかバグじゃねーのかよ、これ・・・(--;)



そして挑んだアナザーワールドの鬼畜っぷり・・・まず気づいたのは、というか最終ステージで気づくことなのかといわれるとある意味ダメなんでしょうが・・・

攻撃力は武器のLVと比例して上がるわけではない

武器LV7だからといって武器LV1の攻撃+50には火力では負けているということです・・・

それを知らないでラスボスに何度挑んでもライフが減らない上に一撃で半分削られたりするという・・・どこぞの呂布よりタチが悪い・・・

ここまでwikiを見たのなら最後まで見てしまえとあっさり逃げに走ったものの、必要なジャイアントグラブというアイテムが不足している。しかもドロッフするやつがそのスタージにいて、希少とのこと・・・

アイテムドロップ率をMAXにしてそいつを狩りまくったあげくようやく取れたのはいいが、問題はジャイアントグラブを手に入れたとしてもラスボスに殺されたらまた消えてしまう・・・

途中セーブ?このゲームには存在しませんよ・・・

あーこのままお持ち帰りしてセーブしてぇぇぇぇ!! (>_<)

何度も思いながらラストバトルへ・・・ライフをミリ残してようやく倒し見たEDのあっけなさといったら・・・

あー別に血の繋がってない兄妹のちよっといい雰囲気でてたじゃん的なものもいっさい無かったような展開のEDと、スタッフロールが流れたあとも「なんかあるだろ」って凝視したものの一切なく・・・

しゅうりょ~うヽ(;▽;)ノ

まぁ・・・XBOX360最初のゲームとしてはある意味悪くはなかった・・・悪くはなかったと思いながらN3を終わらせたく思います・・・

あ、面白かったですよ。ほんとんほんと(´-ω-`)

え・・・続編があるの・・・ちょっと期間置こうかなぁ・・・いや、買ってあるんでいずれやりますよ、いずれ・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・