暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

アトリエシリーズってまだ続いてたんだ・・・

ロロナのアトリエを手にした時にふとつぶやいた言葉である。

ガストという会社が出していた錬金術師を主人公にしたアトリエシリーズと呼ばれるゲームがあるのだが、PSのマリーとエリーのアトリエをやったときはすごく楽しんだ作品である。

以前アニメのエヴァでおなじみのガイナックスがPCゲームを作っていたプリンセスメーカーに近いものを感じたものの、アイテムを作るようそと期限つきのRPGに、錬金術師の究極の至宝、賢者の石と金をつくるのを最終目標にコツコツと遊んでいたことがあった・・・


以降アトリエシリーズは出ていたらしいがやらずじまいで時は流れ・・・


PS4も出ている昨今、PS3のアトリエシリーズのゲームに手を出したわけです・・・

しかもこれは後から気づいたんだが・・・ロロナって後に新ロロナのアトリエとか出ていたのね・・・



まーいろいと後悔したけど今更だったし気づかないふりをしてやることにした・・・


フルヴォイスでキャラが3Dで動くことに、以前会った幼い女の子が再会したとき立派なロリ巨乳になっていたみたいな感じの衝撃でしたよ。

別な言い方をするのなら以前会った親戚の幼い男の子が再会したときには立派な女装男子になっていたくらい・・・

偏っているな・・・なぜ普通にモデルとかアイドルとかに例えなかったのか。いやそういうことではなくて・・・


まーアトリエのシステムはそのままでもさすがPS3ってことが言いたかっただけなんだけどね・・・

あと声優さんですがロロナは門脇舞以さんがやっているとのこと・・・14歳の設定ならアリなんだろうけど、確かFateイリヤやってたよな・・・

しばーらくやってて「これイリヤだよな・・・」って気づいてから同居している錬金術の師匠に「師匠、師匠ぅ~」とか言い出すたびに・・・


タイガー道場のブルマか!!冬木のトラはどこだぁぁぁ!?



とかよぎりながらゲームをやる始末・・・実際このゲームの師匠は田中敦子さんがやってらっしゃいます。

ストーリーとしてはほのぼのとしたゲームです。周りの人たちにロロナは愛されているというのがよくわかる。二周してなんとかグッドエンディングを達成したので機会があったらアークランドの錬金術師シリーズを手を出してみようかなとは思います。


そういやガストって10月にコーエーテクノと合併するらしいですね・・・


はじめはレストランのガストかと思いましたけど、あれは系列がちがうしなぁ・・・

アトリエシリーズはそのまま残るらしいし開発も存続するらしいのですが・・・


コーエーアトリエシリーズ・・・信長の野望にアトリエの要素を入れた場合・・・


信長「サル、美濃の墨俣に城を築けるのか」
日吉「お任せください、ワイの錬金術でつくってみせます!」


とかになるんだろうか・・・この場合実行するのは小六になるんだろうけど・・・

まー錬金術で鉄砲とかつくったりするといろいろと・・・なんてしっくりこない中ドンピシャででたイメージが・・・


信長のシェフ



そうかコーエー信長のシェフをゲーム化しようとアトリエシリーズの要素を入れてつくるつもりなんだ。

というわけのわからん結論に至りましたが・・・主人公が女の子で無い段階でこの仮説はなくなりましたとさ・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・