暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

去年の秋から・・・


イングレスというゲームをやっていたんですよ・・・


去年だかラジオでイングレスについて紹介されて、丁度ガラケーからスマホに切り替えた時期でもあったし無料だったということもあり、最初にインストールしたゲームなんですよ。


イングレスというゲームを簡単に説明すると緑チームと青チームに分かれて陣取りゲームをしていく。

グーグルが管理しているんだと思うんですが、マップのデータと同期して各地に拠点(ポータルと呼ぶらしい)からスマホの画面からはエネルギーが空に向かって新しい合法ドラックが・・・いや違法ドラックが湧き上がっているんだけど・・・


いや普通に何の用途か不明なエネルギーにしといてください。イングレスでエネルギーを巡ってポリス沙汰になるのも嫌なので。


それを取り合ってポータル同士を三角で結んで陣をとっていくというものなんです。



その陣取りゲームが壮大で・・・




まずグーグルが管理しているマップにGPSを同期させているためにそのポータルに行くにはリアルで現地に
行かないといけないし、それをハッキングするには現地の周辺40メートルまで近寄らないとできないという・・・。


まず引きこもることが出来ない・・・


まぁ通勤に自転車を使っているので、ついででいいかと思って気軽にはじめたんですが・・・


ポータルをハッキングするとアイテムがいろいろともらえて、それで攻撃したり、シールドを張ったり、自分の名義のポータルにしたりできます。


それじゃあ面白そうだなと思ってはじめようかとインストールするのでしたら注意しないといけないのは、


地域格差がけっこうリアルにでてきます。まずプレイ人口に比例してその地域にポータルが点在しているとおもわれます。まずどんなのがポータルになってるかというと

地蔵や道祖神と石造物や彫刻などのオブジェやモニユメントがあるところ、公園なんかはよくなってますね。あと入り口とか遊具もなってたりします。

あと郵便局とかもなってたりします。これは郵便局は不変だろうと思って基準をつくったんでしょうけど・・・結構駐車場になってるところに郵便局という名前でポータルが
あったりしてると・・・なんか物悲しいものを感じますよねぇ・・・


あ・・・ここにあったんだ・・・ふーん・・・(ーー)



しかもさびれかけてる商店街にそんなものをみかけたら余計ですよ。


あと最近だとなぜかコンビニがポータルになってますね・・・



まぁ駅前や繁華街はけっこうポータルがびっしりあるんで、はじめるんでしたらそちらのほうへ行かれるといいかもしれません。


おかけで普段見知っている町で新たな発見とかあるかもしれません。


あと建造物の中にあるオブジェの場合・・・これが厄介なんですが・・・半径40メートルっていうのがちょうど壁にギリのところでハックできるかどうかの位置にくると
大学の中とか、閉館した公共の建物の中とかにあったりした場合、部外者が迂闊に足を踏み入れてつまみ出されねぇか?という不安と、ポータルのために不法侵入をするのはだめだしなぁ・・・

一応イングレスの注意事項に「法律は守ってください」みたいな項目がありますから、うっかり私有地に不法侵入したりしたときの言い訳が・・・


『未知のエネルギーを集めるために仕方なく・・・』



おまわーりさんがイングレスを知っているとは思わないですからねぇ・・・三面記事に載ろうものなら

『ポータルをハッキングするために中にあるんですよ、あと5メートル行けばいけるんですよ!! なとどわけのわからないことをいっており』
って書かれかねないですし・・・


まずどれくらいはまっていたかというと・・・


はじめは小茂根~大山~板橋~巣鴨のルートを往復していたんですが・・・結構駅前にぽちぽちあったりするんでそこそこ回れるんで
それじゃあ別ルートを開拓しようとあちこち寄り道して帰る時間が遅くなっていくという・・・

気がつけば日付が変わっていたりすることもしばしば・・・



基点の板橋区小茂根あたりをぐるぐるまわっていたけどろくなポータルがみつからず、やがてそれが南板橋に版図が広がり・・・
最終的には小茂根~城北公園~石神井川沿い~中板橋を経由して王子にたどり着くという・・・


なに散歩だよ!!っていう距離を自転車でぐるぐるまわっていくくらいのドハマリをしましてね・・・


知らない土地を何気なく進んでいって、新たに景色と発見が次々と出てくると日がとっぷり暮れてたりすることもしばしば・・・



幸いおいらが始めたのは秋口だからよかったんでしようねぇ・・・

夏にはじめていたらえらいことになってましたよ、あの暑さの中スマホをみながらあちこちうろうろしてたらゲームでいうHPがリアルで減っていく感じがわかる上に・・・あー毒の沼地を歩くとこんな感じで減っていくんだなぁという体験が出来るのがちょっときちい・・・。


あとゲームのアプリに課金なんてよくある話ですが、イングレスに関して課金は一切ありません。

ただ・・・自分の生命を維持するために汗だくの服の替えは買わないといけないですし、生命の維持のために食事もしないといけないですし、飲み物も当然必要です。


リアルに課金を・・・していくのは仕方ないのかもしれません・・・


まずここで疑問に感じていると思うんですが、なぜ去年の話を今いうのか。


まずこの話をしようとしていた時期に仕事が忙しくなりイングレスをやる時間がなくなっていったので急速にブームが去っていったというのがまず一つ。

今年も別に再開しようかなと思って年末時間が出来ますからスマホを片手に出かけようかと思ったんですが。

ネットニュースかなんかで


『ダイエットに今大流行のイングレスはいかが?』 的な記事が書かれていましてね・・・

え・・・別にダイエットのためにやっていたわけじゃないけど・・・

そしてそこにイングレスをやった人がものすごい美容にいいし、健康的になる上にダイエットになります。みたいなことをガンガンに押し付けてくる上に、ものすげーイケメンや美女がアクティブな服装にスマホを片手にして『今流行の最先端のイングレスでみんなもダイエット』的な内容を見て。


なんか一気にやる気が無くなりましたよねぇ・・・


ちなみにレベルですか?6になってましたよ・・・


最大8らしいですけど


なので『やっていた』ゲームとして紹介しました・・・


無駄な愚痴がまた1ページ・・・