暇な愚痴

メインはグラブルのプレイ記事、あとは気が向いたら別のゲームの話も、基本愚痴です。

さて・・・次は水古戦場なわけですが・・・



と語り始める前に「あれ?光古戦場はどしたの?」なんい思う方がいるのかもしれませんが・・・

まぁ・・・ある程度のボーダーを走れば残留できるフリーランの団に入っていたので、そこに関して7万位のボーダーは守れたのですが・・・

おいらの目算ではトリガー6500集められれば10億行けると踏んでいたんですよ・・・前回もそうでしたから。

しかし、トリガーを650近く残して5000万及ばずという結果でしたねぇ・・・



年が明けた古戦場はとかくボーダーが上がりやすいという傾向があるのを運営が見越したのか、スルトの再来と言わんばかりの凶悪なモンスターをぶつけてきましたからねぇ・・・






リリィですか?もってませんよそれゃ。あと、おもったほどソーンを使わなかったなぁ・・・くらいですかね。



フュンフも奥義にディスベルと闇属性の攻撃ダウンという恩恵は確かにありがたいんですが・・・

フュンフの強みはヒーラーとしての十天衆だと思うのがどうしてもねぇ・・・

まぁ、思ったのは。

普通の回復スキルもフルオートで使ってはいただけないでしょうか・・・

私からは以上です・・・



さて水古戦場ですが、先日ヴァジラが最終をし、えげつない性能をつけたことにより・・・

水キャラはその席を求めて奪い合う魔境になったといっても過言ではありません。

リリィはまぁ、あの性能がありますし、回復アビリティーがフルオートで使われないのだとすると、リリィはスタメン決定です、持ってない方はサプチケを使ってでも手に入れてください。100LVになればやべぇ幼女だとわかることでしょう。

そして残り2席を巡る争いになるのですが、来月はカトルが突破をするので、ウーノ、カトル、ヴァジラのどれかになりそうだなぁとぼんやり思うところです・・・

ただ、まぁウーノとカトルは無課金で手に入るとしてもハードルが高すぎるので4月までに準備できないとなると別の編成も考えないといけません。

(--水ってキャラが魔境だから実は恒常キャラの編成でも戦えるんですよ。





まずリリィの評価がたけーことたけーこと・・・それを軸に先日実装したフィルレインとマキュラ・マリウスの編成をすると、フィルレインのサポートアビリティーの効果で面白いほどアビリティーダメージを出してくれます。

その次にアルタイルなんて入れると安定します。アルタイルは癖がなくてどんな編成にも合うのでデバフとバフ両面をモッテルキャラとして優秀です。



ちなみに先日のコラボで手に入れたのでしたら「若き鬼殺隊士」も古戦場に必要なディスベルを持っていますし火力も高いです。



ついでにいうとラブライブコラボのキャラも最終解放してさらにフルオートで使えるようになりました。



あと4騎士というわけでもないですが、ランスロット、ヴェイン。アグロバルという女性ならすぐに使いたいイケメン達を並べても普通に強いです。ただヴェインがすぐに落ちそうなので交代要員は用意しないといけないかもですが・・・

あとはロミオとジュリエットの若夫婦を組ませていちゃいちゃさせるというやつですかねぇ・・・ネタに見えるけどロミオが強いのと刻印を主軸とした運用で火力も馬鹿にできない。



あとはヴァンピィー&ベスは肉集めに使えますよねぇ。初手からの奥義火力が他の恒常キャラとは一線を画します。



つぎに賢者ですが、水は二人います。ジャッジメントとムーンなのですが、どっちがいいかは皆さんの運用方法次第で大きく変わります。





まずはマリアテレサですが、召喚石も癖が強くパーティーのHPを一番低いキャラを優先に均一にしてHPを回復するという使いどころが難しいものですし、サブメンバーにいると、ディスベル効果のあるアビリティーがすべて攻撃防御ダウン累積のデバフを与えるダメージアビリティーに変わるのです。

つまり主人公がディスベルをフルオートで空打ちしてもデバフ付きのダメージアビリティーに変わるのです。

水はカトルやヴァンピィー&ベスみたいにダメージのあるディスベルアビを使うのですが、マリアテレサのサポートアビリティーは追加でついてきます。

表に出てくると正位置の効果で「咎人」というデバフが付き水キャラ全員に追撃攻撃が乗るという・・・

あとやばいのはアビリティーで、味方のうちだれかのHPの状態と奥義%を全員に上書きするというアビリティーがあり、これにより奥義を全員打てるようにしたり、もし全員が瀕死だった場合、もう一つのアビリティーで全員を全快させた後強力なバフをつけて高火力が撃てるという・・・

まー使いようによってはえげつない・・・

ハーゼリーナはサブメンバーの時はターン経過と共に攻撃力と防御力を上げてくれる。これは普通にありがたい効果です。

しかしフロントメンバーにいた方が真価を発揮する。1アビは敵にはスロウ込みのデバフ、2アビは味方に単体ではあるが一回限定の無敵、マウントと幻影と3000のバリアを使ってくれる。
これらはリンクアビリティーとなっており、どちらかしか使えない。

3アビは属性攻撃力強化と奥義ゲージを15%上げてくれる。そして彼女独自のものである「月狂の涙」の効果なのだが。

これはムーンを召喚石で使ったことがあるだろうか。1ターンごとに月が満ちたり欠けたりするのだが、これはその段階を早める効果である。

まぁ欠けたところで、基本性能にデメリットはなく、メリット効果が高くなったり低くなったりするだけなので特にきにしてはいない。戦闘の初手でムーンをつかってオートにするくらいで特に問題はないと思う。



そして賢者特有のサブメンバーから出た時の効果がアビリティーを2度使えるようになるというものであり、リンクアビリティーを二つ使えたり、同じアビリティーを使えたりと幅が広がるのだ。

しかも杖得意なので水で人気のある杖パメンバーにも入れやすい。

ということで賢者は用途に合わせてお選びください(--

ということで以上となりますが・・・

正直7周年やら2か月も空白期間があるとねぇ・・・

環境が壊れる状況がまた生まれやしないかと心配でしょうがない・・・

なので今できる準備だけはしておきましょう・・・とりあえず無難に武器集めですね・・・

無駄な愚痴がまた1ページ・・・